復習したり、遊んだり、休日満喫 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

歯医者さんに飛び込みで行くつもりだったけど、
電話したらあっさり2日後の予約が取れたので、





その辺に余ってた
包装紙とか、
昔買って放しておいた紐とか使って


{B79C83A7-DC0F-4A6C-A9F4-00B6E03EECAF}
先日習った
おりおり包みの復習


しっかりした箱と
張りのある包装紙ならもっと
キレイにできたなぁ、
包むものと包装紙は、
やっぱり考える必要があるなぁと
思いつつも、
おりおり練習。。。。。




平たい箱がなかったので

{AE94B143-0106-4496-B658-CA6F6161D0D7}
ノートまで引っ張り出される(笑)



吉祥結びは好きだ!
順番が身につくまで練習あるのみだ!



そして、こののし紙の折り方は
仏でなければ相当使える。




習ってよかった。




実は、包装紙を包むのに最適なサイズに
切るという概念がなかった私。
いつも包んでるのは、
決まったサイズの箱だけだし、
ウチの包装紙だけだし、
キャラメル包みしかしてないから。

箱や包装紙のサイズを測って決めたり、
紙をカッターで切るにも
キレイな切り方があるということを、
初めて知ったのでありました。


正直面倒だけど、
数こなせば慣れるし、
要領もよくなるだろう。




で、ココでしつこく何回も
練習すればいいんだけどさ、
今日はもういいや(笑)



で、
{96CC46BA-DA61-4537-95D0-92A4B3B7B5DE}
水引で遊んでます(笑)