年代が違うのか?個人の差なのか? | 日本→アメリカ→日本: 好きな人達を愛でる生活ブログ

日本→アメリカ→日本: 好きな人達を愛でる生活ブログ

アメリカ生活、国際結婚についてのんびり綴ります。
KinKi Kids、SnowMan
ラブ❤️フィギュアスケート、音楽、映画、Disney大好きです❤️

気がつくともう4月下旬!!!

早い…早すぎる。


アメリカは、学年末に向けて子供達の行事だらけで、6月上旬の学校最終日まではカレンダーに予定がぎっしりです。


…という事は、私も忙しくなるって事です笑い泣き


特に娘(14歳)にとってみたら、8年生なので中学最後の年。吹奏楽とジャズバンド、シンガーソングライティングクラブの3つを掛け持ちしているバンド少女なので、めちゃ忙しいアセアセ


でもお陰で私も色々な行事に触れられるし

素敵な演奏も聴けて嬉しいですけどね。


娘は2、3歳の頃、日本に居た時にヤマハ音楽教室に通い始め、小3はバイオリン、小4はウクレレ、小5からクラリネットをやっています。


2年前にエレキギターを始め、アコギと共にギターを最近は頑張っているようです。


ここ数ヶ月は、ドラムをやりたいと言い始めてますが…どうなる事やらキョロキョロ

まあ、何かに熱中する事はいい事です。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


タイトル通り

最近は「年代が違うからかなあ?」「個人の感覚の違いかな〜?」と思う瞬間が時々あり


これを読んでいる方からのご意見を聞きたいな、と思いました。


是非、皆様のご意見をコメントにお願いします。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私は40代の日本人です。

在米21年で、日本に帰ると「あれ?日本ってこうだったっけ?」という感じで、感覚がおかしくなっている事があります(自覚しています)。


私のブログを読んでいる方の中には

「よねこって感覚おかしいよね」

って思っている方も居るかと思います。


そこを踏まえて読んで下さると助かります。





先日、近くに住む日本人の知り合い、Kさんに連絡を取り、私の娘が使わなくなったお人形や本、オモチャ等、車のトランクいっぱいに持って行ってもらいました。


娘の意向として

「自分と同じような日本人ハーフの子供に譲りたい」という事で、このKさんが丁度2歳の女の子のママさんで、特別仲良くしている方ではなかったのですが、もし良かったらどうぞ、という事で引き取ってもらいました。


Kさんは「是非頂きたいです。料金はおいくらですか?」と言ってくださったので


私自身、料金を設定などしてなかったので

「中学生の娘にお小遣いをあげる程度でお願いします」とお伝えしていました。




引き取り当日…


娘が小さい頃大切にしていた物や、中には新品のものまで、お好きな分を持って行ってもらいました。


その時にお小遣いを下さる事は無く、あれ?予定と違うけど?などと考えていたのですが「お金もらってないですけど?」とも言えず…ショボーン


帰り際に「せめて、子供さんが遊んでいる様子を写真で送って見せてくださいね。娘も喜びますから」とだけお伝えしました。


その日の夜、Kさんが「あんなに沢山頂いて助かりました。子供も喜んで遊んでいます。ありがとうございました」とメッセージをいただきました。


それと同時に「お礼はギフトカードと現金のどちらがいいですか?」と聞かれました。


こういう時、どう返事をしたら良かったのでしょうか…?


はっきりと

「じゃあギフトカードで」

「じゃあ現金で」


とお返事するものなんでしょうか??


私がKさんだったら…

もちろんこれが正解という訳では無いですが


引き取りに行く時に用意しておく、と思ったんです。


「これ、少ないかもしれないですが、スタバで使って下さい」とか


「ギフトカードが良かったらごめんね」とか。


それか、数日内に

「近くまで来たので、寄らせてもらいました」とか言ってお礼を持ってくる…とか。


なんていうか…

「ギフトカードがいいですか?現金がいいですか?」っていう問いに、実は返す言葉が無かったんですよね。


だから

「お金はお気持ちだけでいいので、写真だけでいいので、送ってくださいね」


と、その時にお返事しました。


でもね…


写真も来ないってどーいう神経?


でして…


「楽しく遊んでます!」と言ってるなら、その側で写真撮って送れよ!!!!


って感じで、ちょっと気分悪いんですよ。


もう、1ヶ月以上前のやり取りですからね…


友達に相談したら

「大人アスペルガーじゃないの?Kさんって空気読めないもんね」って言ってたので、そうかもなあ〜と思ったのですが


娘ちゃんごめんよ…あなたの大切にしてた物を、もっと心通う人にあげれば良かったな…えーん


って母親として、少し後悔しました。


まあでも、娘にとっては全く執着のない物なんで、本人はいたって何とも思ってないんですけどね。

(それだけが救い)


このKさんは29歳で、お若いママさん。

私は40代のおばちゃんですから、考え方に差が出るのも仕方ないんだろうな、と思いました。


ただ、自分の子供達には

「人に何かしてもらったら、必ずお礼をする」


これは教えていきたいと強く思いました。


…あ、でも、今の人は、お礼されるのも嫌だったりするのな???


何が正解か分からないアセアセアセアセアセアセ



長々と話を聞いて下さり、ありがとうございました星 




この前食べたエッグベネディクト。

大好きなレストランで。

景色が最高なんです。