よねけんくんです。

 

{CC4FC64C-5AED-4018-94AE-1656B06A990D}
ドバイ経由で、ドイツ入りしてました。
 



私の最も大切にしている言葉を紹介します。

 

God helps those who help themselves.

意味は

人事を尽くして天命を待つ
(じんじをつくしててんめいをまつ)
と言う意味です。

ちょっと聞いただけでは
何を言いたいのか分かりにくいですが、
よく考えると奥が深い、スルメみたいな言葉です。

 

 

 

人事を尽くして天命を待つ(じんじをつくしててんめいをまつ)

とは
できることはすべてやり、
そのあとの結果は運命にまかせる
、ということです。

分かりにくいですか。

ようするに、やるだけやったら、
あとは運にまかせる、という意味です。


だからなんだって?

そうなんです、

このことわざのは
急がば回れや猿も木から落ちるのように
分かりやすく何かを教えてくれている、
というものではありません。



天命とは、天に与えられた命令、
神さまが「おまえはこうなるのだ」と決めたこと

というような意味です。


したがって、これだけでは、
どうするべきなのか分かりにくいばかりか

「どうせいくら頑張っても
神さまにダメと言われたらそれまで、
あーがんばるのやめやめ」

みたいな、たいへんよくない意味に
とられかねません。
もちろんそんなことないですよ。
そんなことわざなわけないじゃないですか。


ではどういう意味なのか?
もう少し考えてみることにします。

 

God helps those who help themselves.

の第一章は以上です。

続編をまとめていきますので乞うご期待。
 



以上です。




よねけんくんがはげるまで、 
人生についてまじめに考えていることを
つぶやきます。

 詳しくはこちらから↓ 


よろしくお願いします🤲