2021県マスターズ結果 | 60歳からのマスターズ陸上

60歳からのマスターズ陸上

2008年50歳を機にマスターズ参戦。次女はマイルでインターハイ出場。三女は高校大学で400m, 400mH奮闘。

今年初の投稿です。昨年末から今年年度初めまで多忙で余裕がありませんでしたが、最近は多少余裕が出てきて練習も週2~3回はできるようになりました。

 

昨日6月20日(日)は石川マスターズで、200mと300mHに出場しました。4月の県スポレクはまったくの練習不足で、100m 13秒98 (+2.9)、200m 28秒55 (+2.3)と散々な結果だったので、今回は目標を200m 27秒5、300mH 49秒台に置いて、なんとかやり繰りして練習時間をとりました。ただ、13日まで蔓延防止措置が出ていて競技場が使えなかったため公園の芝生や道路の坂での練習しかできず、14日に解除されてから300mHの練習を1回、200mの加速走を1回したのみで大会となりました。当日は、薄曇り~晴れ、気温25度前後、ホームストレート若干の追い風の良いコンディションになりました。

 

300mH (14:00)

300mHは3年ぶりで、なんとか50秒を切りたいと思っていましたが、なんと、審判さんの勘違いで、国体少年女子300mHの規格(1台目まで45m、ハードル8台)になっていました(マスターズは1台目まで50m、ハードル7台)。スタートして、あれ?ハードル来るのこんなに早かったか?と思った時には足が合わず、第1ハードルに大きくぶつかりバランスを崩し、ハードル間18歩の予定が19歩になってしまい、流れが全く崩れてしまいました。さらに最後の余分のハードルがかなり負担で、ここでも大きくスピードを落としてしまいました。審判さんはボランティアでやってくれているので、あまり文句は言えませんが、300mHで記録を出す数少ない機会を生かせなかったのは痛かったです。ただ今回、直線に入って3年前は感じなかった疲労感を強く感じ、やはり走力・スタミナとも大きく落ちているとあらためて実感しました。週3~4回練習しないといかんなあ~。

記録は、51秒60

 

200m (15:40)

4月のスポレクから比べるとだいぶ走れるようになりました。でもスピード、スタミナともかなり退化しています。ただまあ、現在の練習頻度・強度を考えるとほぼ目標どおり、想定どおりです。

記録は、27秒63 (+0.9)

 

今後の予定としては今のところ、8月1日の富山記録会(100m)、9月26日の北陸マスターズで200mか300mHどちらかに出場を考えています。

また、投稿の頻度ももうちょっと上げていきたいと思っています。