国際ゴールドマスターズ奈良 | 60歳からのマスターズ陸上

60歳からのマスターズ陸上

2008年50歳を機にマスターズ参戦。次女はマイルでインターハイ出場。三女は高校大学で400m, 400mH奮闘。

102728日は奈良で行われた国際ゴールドマスターズに参加してきました。今シーズンは大雪による練習不足やアキレス腱痛、酷暑による体調不良などでずっと不調が続いていましたが、全日マスターズ以降ちょっと上がってきて、今シーズンでは一番良い状態だったと思います。今大会の目標は優先順に以下のように設定していました。
①夏以降DNSが続いていた400mを走り切って60秒台、最低61秒台前半のSB。
200m2667、最低26秒台のSB
300mHで全日本より記録を伸ばしてメダル獲得。
 
結果は、
1日目(27日)
14:25  300mH  4719  PB, 大会新, M60
 第1ハードルが近づき過ぎて高く跳び過ぎ失敗でしたが、第2ハードル以降は上手く行き、目標達成。①46.96、③47.21というハイレベルの中でのメダル獲得、これはうれしいです。タイムは正直予想以上。全日本では出なかったケツ割れが起こり、出し切れたと思います。
 
16:00  400m  6128  SB, M60
 夏以降走る気力が出ずDNSが続いていましたが、このままでは400が走れなくなってしまうのでは?という危機感から絶対走ると決めて行きました。前週の練習では60秒台が出てもよさそうな感じでしたが、300mHの疲労がややあったのと250あたりで向かい風が強く、60秒台はなりませんでした。最低限の目標は達成しました。
 
2日目(28日)
10:15  200m  2701 (1.3)
 目標達成できず。前週の練習の感じでは26秒台は出るだろうと思っていましたが、最低限の目標も達成できませんでした(かなりがっくり)。前半は良かったと思いますが、後半まったく踏ん張れませんでした。向かい風と前日の300mH400mのダメージは言い訳になりませんね。そのうえで26秒台をきっちり出せるようでないと。まあでも最後に課題をもらったということで、冬季練習気合入れて行きたいと思います。
 
今回も多くの方とお話しできてたいへん楽しい大会でした。今回の銀メダル3つは、特に200400は多くの有力どころがDNSされたので額面どおりではないですが、これを励みに今季萎えかけた気持ちを立て直して来年に向けて頑張りたいと思います。みなさまありがとうございました。