私が所属している

図書館のボランティア「図書館くらぶ」主催のイベントで、

太極拳の体験があった。

 

 

 

私も太極拳は初めて。

「ゆっくり動かす、中国の運動」くらいの知識しかなかった。

 

 

 

講師は、楊名時八段錦太極拳 師範 高橋波都音さん

 

この楊名時(ヨウ メイジ)という中国人の方が、

日本で広めた流派の師範である高橋先生(写真 真ん中)

 

やってみると、ヨガと共通した部分が多くあった。

まず、最初は軽い瞑想と、呼吸。

丹田を意識した深い呼吸。

 

 

他は、どれもこれも ゆ~っくり動かすので、

ジワジワァ~っと筋肉に効いてる感じ。

 

 

太極拳をしていると、内臓と語り合ってる感じもして、

先生は今まで病気知らずですってチュー

 

 

アシスタントの男性も、

大病で生死をさまよったが、ベッドの上でも太極拳をされ、

回復されたとか!

 

 

高橋先生が好きな言葉に、

楊名時先生が残した言葉があると紹介してくれた。

 

 

「あいおおく」

・・・あせらず・・・急がず、体を無理なく動かすこと

・・・いばらず・・・いつも謙虚な心を持つこと

・・・おこたらず・・・毎日稽古することが大切

・・・おこらず・・・気を長く持って、なるべく腹を立てないこと

・・・くさらず・・・思うようにならなくても、くよくよしないこと

 

 

どれも良い内容だと思ったけど、

私はどれもできてないなぁと

ちょっと凹んだショボーン

 

 

せってる・・・いつも子供に「早く!」って言ってしまってるショボーン

ばってる・・・家庭では何事も私中心に回してる感じ滝汗

こたってる・・・レッスンがない日はついついサボることもタラー

こってる・・・最近特に気が短い。夫によく腹をたててるプンプン

さってる・・・予定が狂わされることがすごく嫌いプンプン

        上の子の野球の試合日を空けてたのに、

        雨で順延し、次の週の予定が潰された時など。

 

ハイタラー

まだまだ心の修行が足りてませんタラー

 

 

高橋先生、6月から始まる市民講座でも教室をされます。

基本から教えてくれるので、

初心者には良いらしいデレデレ

 

 

他にも、毎週日曜日に中津川市の本町公園で、

朝9時から無料でされているそうです。

毎週ですよ!

ボランティアで!

すごいなぁ。

 

ご興味のある方は、どうぞ♪って言ってました。

 

 

他にも、4月21(土)に坂下の椛の湖でイベントされるんですって。

 

私も、もっともっとヨガを頑張ろう!

って、気合の入った体験となりましたおねがい     はるじ