金曜日、

半年通った金沢市の発酵食大学を

卒業してきました爆  笑

最終のこの日は「卒業パーティー」ルンルン

今まで習ってきた「発酵食」を使ったレシピを考え、

作って試食する日でした。

 

 

私は遠方の為、当日皆と朝からの調理は無理なので、

前日に「酒粕の蒸しパン」を作って持参しましたおねがい

 

 

皆すご~い!!

 

 

 

全て、塩糀、しょうゆ糀、甘酒、酒粕、いしるなどの

発酵食を使ってる。

 

 

寒天、ケーキ、ナムル、リゾット、かぶらずし、

五平餅などなど・・・。

 

 

この半年で学んだ発酵食のこと。

いかに体に良く、

簡単に調理でき、

しかも美味しいラブラブということ。

こんな手軽な調味料、もっともっと広めたい!

 

 

皆さんの感想でもこういう内容が多かったです。

 

 

私も、来年の目標ができました!

それは・・・ヨガの生徒さんと一緒に調理し、

糀の良さを伝えること爆  笑

 

 

学んだことを、伝える側になりたいです!!

 

 

いやぁ、それにしても半年間、

毎回、往復8時間の運転!!

よく頑張りましたデレデレ      はるじ