前回は「細目」の試し描きの記事を掲載しました。

 

 

そして今回は続きの「荒目」です。

正直言えば、常日頃中目と荒目を中心に使っている私にとっては、今回のストーンヘンジアクア荒目の方が楽しみでした。

細目が予想に反して個性が強めだったため、ドキドキです・・・。

 

それではGO♪

  ストーンヘンジアクア荒目

目潰れしにくい凹凸と力強い発色が魅力のストーンヘンジアクア荒目。

細目と比べても凹凸の荒さは鉛筆の塗りから読み取れます。

ただし、水彩で塗ってみたところ、そこまで凹凸が主張していないことに気づきました。

どういうこと(・・?

確かに凹凸は荒目なのに、線画の描きやすさはヴィフアール水彩紙に近いものを感じました。

最も驚いたのが、色がパキッと表現されており、全体的にすっきりとして見えることです。

塗った直後であればリフティングもしやすく、比較的コントロールの効く水彩紙です。

いや、しかし、にじみがきれいだなぁ・・・。

 

作例は、前回の細目がイラスト向きだと感じたので、荒目ではイラスト風な描き方をしてみました。

花々のグラデーションが美しく、青い鳥の重ね塗りも面白い雰囲気を作り、表現が楽しい♪

凹凸の顔料の受け止め方はしっかりと荒目なのに、塗った部分の凹凸が目立たない不思議な水彩紙です。

 

おわりに

唯一、マスキング負けしてしまったのが残念でしたが、それ以外は私にとってパーフェクトな水彩紙でした。

ミューズ様よりキャンペーンで頂いたので後4枚残っていますが、リピート確定です😊

(゚Д゚) 細目も4枚残っていたんだった( ^ω^)・・・

 

勿論、色々試してからという方向けのアソートパックもおすすめです😊

 

それでは今回もご覧下さりありがとうございましたm(__)m