「愛」で「地球」は救えなくても | 思い、伝われ

思い、伝われ

これまで9年間にわたり、『よねちゃんのつれづれ便り』というタイトルで思いを綴ってきましたが、この度リニューアル致しました。よろしくお願いいたします。

『24時間テレビ』-愛は地球を救うのか?-って、今までの自分たちがやってきたことを否定するようなことを言っているなと思った。


1年くらい休んでもいい、なんなら募金も必要ないかも。自分たちが、番組の存在意義が分からなくなってしまったり、トラブルの原因になってしまったのなら。

ふだんのニュース枠では掘り下げられにくい障害者福祉や高齢者福祉、海外援助や災害救援のことを、ふだんのニュースの特集の延長線上で伝えていく。

テレビだからやむを得ないけど、数字が取りたいあまり、環境だ、子ども食堂支援だと「地球ウィーク」とやっていることが似ていて、「差別化」が図りづらいとも思う。

イベントにする必要もなく、系列全体の社会貢献なら、数字を気にせず、真摯に伝えることをメインに考えてはどうか。

「愛」は「気持ちの寄せ集め」だと考えるなら。