架空ロマンスカー80000形LXE、更に検討。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

 将来的には3Dプリンタとかで作れないかなと思いつつの架空ロマンスカー計画。

 とりあえず気持ちを盛り上げたい。実はここ数日夏風邪でひどく具合が悪かったので、模型ができず、うなされながらこんなのを作っていた。

 まず側面配置図。



 パンタグラフの装備位置とか、車内エレベータの配置位置を検討。

 そして小物を作り始める。3Dプリンタで出力したらKATOのASSYとか使おうと思うけど、3Dモデリングで検討するにはモデリングしなくてはならない。






 完全に仕組みがわかってないので雰囲気優先。

 そして装備させてみる。

 中間にサービスカーを1両設け、その前後にダブルデッカー。中間貫通先頭車はまだモデリングが甘いけど、ここも展望が得られるように。



 中間サービスカー。バリアフリートイレとか、カフェとかパンタグラフを集中装備。



 こんなの実際のNゲージで走らせられたら楽しいだろうなあ。

 もちろん、実車になればもっと嬉しいだろうけど、私はそこへの道を間違えてしまったのです。