追兎・北急JV 自動運転レイアウトを作る(20)研究・点から線へ | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

 光ファイバーを見ていて思った。

 これ、アレに使えないかなあ。

 というわけで実験です。



 LEDの光を光ファイバーで延長してみます。

 LEDの光軸にファイバーを固定すると、

 こうやってファイバーの先端が光ります。

 そりゃ光ファイバーですから。



 けっこうバッチリ光る。

 でも、これ、光ってるのは点だよね。点光源だよね。

 欲しいのは、蛍光灯みたいな線光源。

 出来ないかなーと思ってやってみた。

 ほら! 線光源になりました!

 やり方は、ファイバーにアートナイフで小さな傷を付ける。ただそれだけ。

 ガンダムのビームサーベルとか作れそう。ガンプラ知らんけど。

 でも、模型でも蛍光灯っぽい感じに出来ないかなと。



 光を白色にしてみます。そのとおり、白い線光源になります。



 思い切って120mmまで延長してみます。まだ光ってます。

 でも、弱点が。



 圧倒的に暗いのね。自分が光っても、他を照らせるパワーはない。

 でも、これはこれで使い道がある、と思う。

 結局、本来の研究目的としては、失敗の巻でした。


 こんなこともある。