新関西空港と新集電台車の話/復旧。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ



 昨日は職場で軽く事故りました。

 もう統合失調でグワングワン。

 意識が朦朧としてたまらない。

 帰宅するのもえらく大変でした。



 健康な方がいい。

 病気辞めたい。



 でも、どうしようもなく、蝕まれている。




 結局、これも背負ってしまったもの。

 仕方がない。

 でも、仕方がないで済まされないほど嫌。




 なんて、昨日ボコボコだったけど、今日はすこしずつ復帰。






新関西空港_image1
新関西空港_image1 posted by (C)YONEDEN

 新関西空港。現実の関空もやばいのに、と思うかもしれないけど、私的未来の22世紀、新淡路市遷都で関空・神戸空港だけでは人口2千万の巨大新人工都市新淡路市へのアクセスが足りないのが明白で、そこで海底環状線で結ばれた3空港が連携して輸送力を確保するのです。




100124新関西空港3_image5
100124新関西空港3_image5 posted by (C)YONEDEN

 真ん中にいるのがSSTO、v999「ギャラクシーエクスプレス」。

 手前で離陸中なのがプライベートジェット・ストリーム。エスコートエンジェルで護衛対象の王女が乗るルプセム公国専用機。



100124新関西空港3_image7x のコピー
100124新関西空港3_image7x のコピー posted by (C)YONEDEN

 向こうには巨大な新淡路市。


 ちなみにこれでアルファチャンネルを使いましたが、これがどうにも説明がちゃんと実用的に出来る人がなかなかいないようで、難儀する。

 まあできたからいいけど。ちなみにフォトショップではアルファチャンネルもなにも、Shade11側でマルチレイヤ出力できれば、Shade11から出力したPSD形式のファイルが透明度レイヤになっているので、ほぼアルファチャンネルはあくまでも大まかな変更したい背景の範囲設定に使うだけで十分らしい。よくわからないけど。


Shade 11 Standard for Windows/イーフロンティア
¥35,999
Amazon.co.jp

Shade 11ガイドブック/shadewriters
¥2,940
Amazon.co.jp


 ちなみに鉄道模型はネタ切れ中。


☆補修パーツ Nゲージ☆新集電台車 TR217形【TOMIX・0082】
¥822
楽天

※モバイル非対応


☆E26系カシオペア Nゲージ☆新集電台車 TR250形【TOMIX・0084】
¥822
楽天

※モバイル非対応

 実はうちの旧集電台車のTR217は新集電の軸受集電ではなく、シューを車輪の横に摩擦させて集電させる、ディスクブレーキなんじゃないかと思うような集電方式なので、物凄く走行抵抗が大きいのです。

 そこで新集電台車にすれば走りやすくなるかなと思ったのですが、なんのことはなく、



IMG_1633
IMG_1633 posted by (C)YONEDEN

 この新牽引機EH510ならなんとかなりそうです。やっぱりH級の8軸駆動の力はすごい。


 ちなみにこのEH510のもとは、この機関車。


Nゲージ 電気機関車 EH200 #3045/カトー
¥10,290
Amazon.co.jp

 こんな値段では買いませんでしたけどね。参考に。



blogram投票ボタン
クリックありがとうございます。いつも励みになります。