新正規牽引機、制作作業入り | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ



 自作自由形寝台クルーズ列車・ブラウンコーストエクスプレスの新正規牽引機計画が進んでおります。
 種車はまだ秘密ですが、昨晩発注しメーカーから発送連絡がありましたので、明日に甲種を北急線内で実施する予定です。
 それまでデザイン案を検討中です。側図面はインクスケープ(フリーのデザインソフト。案外使いやすい)で引き、カラーリング案を検討しました。
 カラーリングは種車のデザインを生かす案と、現行のEF-Y500を踏襲したもの、そしてさらにデザインしたものの3案を検討しております。
 社内検討では暫くの検討後、3番目の案を採用することとなり、具体的な建造手順の策定に進んでおります。
 
 
 ああっ、「あれ」を「ああする」なんて言ったら一部方面から大量のブーイングが来そうで怖すぎます。
 でもEF510-500はあっさり作られてしまったので、うちのタネ車はEF510 ではありません。
 みなさん作るの早くて、あっという間にトレトレ内だけでもEF510-P形は6両以上ありそうで、ネタカブリを避けるためにはこれしかないと思っております。
 
 というわけで、明日の甲種回送を待っている状態です。

 20年前のEF-Y500、20周年を目前にして、計画は進んでおります。





 昨晩発注しメーカーから発送連絡がありましたので、明日に甲種を北急線内で実施する予定です。

 それまでデザイン案を検討中です。側図面はインクスケープ(フリーのデザインソフト)で引き、カラーリング案を検討しました。
 カラーリングは種車のデザインを生かす案と、現行のEF-Y500を踏襲したもの、そしてさらにデザインしたものの3案を検討しております。
 社内検討では暫くの検討後、3番目の案を採用することとなり、具体的な建造手順の策定に進んでおります。
 
 
 ああっ、「あれ」を「ああする」なんて言ったら一部方面からブーイングが来そうで怖すぎます。
 でもEF510-500はあっさり作られてしまったので、うちのタネ車はEF510 ではありません。 みなさん作るの早すぎで、あっという間にトレトレ内だけでもEF510 のP形は6両以上ありそうで、ネタカブリを避けるためにはこれしかないと思っております。
 
 というわけで、明日の甲種回送を待っている状態です。





 まずパンタグラフからやることにしました。明日車体が甲種回送されてくるので、今のうちに電装品を。



 パンタグラフはよりによって新在直通電車「こまち 」用のパンタグラフPS206(品番0231)をチョイス。理由はピンク色のパンタグラフは目立つと思ったから。なんちゅう理由だ。



IMG_1565




IMG_1565 posted by (C)YONEDEN  で、台座はKATO の碍子(品番4291)でパンタ台にします。もうテーパーしているのでピンセットで摘むのが大変。

 これを車体に直接つけるのはかなり危険と判断、パンタ台座を別に作ります。







 それに現物合わせでPS206にあうようにピンバイスで穴をあけ、碍子を取り付けます。

 そして、パンタを取り付け。ゼリー状瞬間接着剤と接着剤硬化液がないととても工作できません。

 そしてPS206を見ると、




 ピンッ!




 シューが外れました。


 なおそうと苦闘しているうちにTV番組がひとつ終わります。

 そしてついにシューが大きく吹っ飛ぶ。



 やっちまったー!



 で、仕方なくこたつを解体しての悉皆調査。

 結局こたつ収めは今日になりました。

 で、嫁も探してくれるけど、まあ在来線用機関車なんだし、在来線の既存のシングルアームでいいじゃんという話に。

 ところが。




 あったー!




 ありました。シューが見つかりました。

 そこで、取り付けて、外れぬようにシュー部分だけ固定しました。

 内心、EF-Y500でもTGVパンタを使って地獄を見たななどと思いつつ。

 で、しあがりました。




IMG_1569
IMG_1569 posted by (C)YONEDEN





 塗料なども買ってあるので、明日車体がくるのを待つのみです。




blogram投票ボタン

クリックありがとうございます。いつも励みになります。