北急電鉄複々線化工事 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ



 今日2度目の更新です。


 ついにKATOのレールセットV14が届きました。

複線線路セット(R315/282)V14 〔20-873〕 KATO(予約:09年2月発売予定)
¥6,300
ビッグビィ ヤフー店


 北急電鉄、複々線化計画、ついに実施です。

 ホームは予定通り4面8線を取り、複々線で一周するカドを丸めた四角形の周回線路。

 これ以上の大きさになるともう我が家では展開できないので、場所を借りて実施するしかない。

送信者 北武急行線アルバム

 コンコースなどストラクチャーは展開試験時にあわせるので保留。

送信者 北武急行線アルバム


 まず試運転は

 大外回り E233
 外回り  HiSE
 内回り  VSE
 最内回り E231カナリア

 で実施しました。

Nゲージ 車両セット E233系 中央線 6両基本セット #10-541
¥16,800
Amazon.co.jp

■トミックス■トミックス小田急ロマンスカー50000VSE 10両set【鉄道模型Nゲージ】
¥17,672
マルサンホビー

TOMIX トミックス Nゲージ 小田急ロマンスカー10000形HiSE(ロゴマーク付)セット 92768
¥14,200
ケイワ・インターネットショップ
(ちなみにうちのはこのリンクとは違うレアなKATO製。室内灯標準装備)



 線路はKATOとTOMIXの混在レイアウト。KATOの4番ポイントがない以上、TOMIXを使う必要がある。

 トラブル覚悟で運転開始。



 でもこうなると一人で調整するのはほぼ不可能。

 まさにてんやわんや。

 結局ユキさんに助けてもらう。大外のE233の運転と線路監視をお願いする。


 一瞬最内回りのE231カナリアのR車(マイクロエース製サハ)がカーブで脱線ぐせがあり、一瞬R281のきついカーブにカントで干渉したかとびっくりする。TN化してあるのでそういうところは心配。

 しかし、よく見るとKATOのレールのジョイナーの接続が不完全だった。

 KATOのジョイナーはがっちりくっつくけど、微妙にジョイナーに線路が乗り上げえるトラブルがある。

 まあ、注意ということで。

送信者 北武急行線アルバム


 いろいろごちゃごちゃしてます。




送信者 北武急行線アルバム

 これはこの前のコンコース作成時に撮ったコンコース下を駆け抜ける北急の電車。

 つけっぱなしのTVの音が入っていますが、スルーでお願いします。



 で、今回。

送信者 北武急行線アルバム


 複々線を駆け抜ける北急の電車たち。

 至福のひと時です。



 以上を踏まえ、

 近日中に場所を用意して、試運転会を開くこととします。

 ちなみに今後のMc-M'c公開運転会の方針ですが、

 線路の持込をほとんど禁止としようと思います。

 路線的には面白くないかも知れませんが、

 トラブルが起きたらものすごくがっかりですので。

 ですから、以後、こちらから特にお願いしてお持ちいただく方以外は、

 持込厳禁です。

 それでも持ち込んだら、Mc-M'cへの寄付扱いとなると思ってください。



 できればそれもしたくないんです。

 ほんと、トラブルはよそのを聞くと、かなりがっかりになりそうなので。

 せっかく楽しみでやる運転会、トラブルは避けたいです。




 それと、未成年の方の車両の持ち込みは1編成のみとします。

 成年の方も、持ち込みはかなり制限する方向でいこうと思います。

 これはトラブル防止というより、せっかくお持ちいただいても走らせるだけの線路がありませんので、申しわけないからです。

 貸しレイアウトでの走行会とは違いますので、留意をお願いします。




 でも、今度の試運転会はおそらく非公開になると思います。

 前回の運転会ではみなさんにおんぶに抱っこに近かったので、こちらのスキルをあげねばと思っております。

 そのための試運転会です。


 日時は未定ですが、近日中に実施します。レポをお楽しみに。