軽トラで行く讃岐うどんの旅 2022夏 | よねブロ

よねブロ

ヤフブロからの引越しです。

前回から5ヶ月ぶり、今年2回目の讃岐うどんツアーに行ってきました。

 

 

 

7時半に家を出て、下道で四国を北上。

 

 

 

 

 

今回は池田から観音寺に抜けるルートで行きました。

 

 

 

 

一軒目。

 

 

 

 

 

 

かけ熱小にカレイ天ぷらトッピング。

 

小なのに普通に量があり、器まで持てないくらい熱い。

味もいいし、なかなかいい店です。

ただ、うどんツアー的にはこのボリュームはつらい(笑)

 

 

 

 

 

二軒目。

 

 

 

ぶっかけ冷小。

小エビの赤とグリンピースの緑が鮮やかでついトッピングしてしまいました。

ちなみに、この天ぷら130円です。

 

 

 

 

 

 

 

お約束のミニストップ。

紅芋ソフトで口をリセットします。

高知にはミニストップが無いので、これもこのツアーの楽しみの一つ。

 

 

ちなみに車の温度計では室外温度35.5℃でした。

 

 

 

 

三軒目。

 

 

 

 

かけ冷小。

かけうどんの冷たいの。

料理人のおじさん曰く、かけうどんの冷やしはバランスが難しいそうで、実際、この店のも、出汁だけだと、塩味、出汁共にかなり強いのに、うどんと食べると麺に負けてます。

 

この出汁で素麺を食べたら抜群に美味い気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちフラフラして、またもミニストップに。

今度はハロハロのパイナップル。

うどんツアーだけど夏はこういうのも美味いね。

 

 

 

 

 

ということで、台風の影響もなく無事に終了。

今回も美味しく楽しいドライブでした。

おじさん3号さん、毎度ありがとうございます。