トヨタ プロボックスのヒーター効かない
(ヘッドガスケット交換)修理その2です。
平成17年式 NLP51V型
エンジン 1ND
走行距離 170400キロ
タイミングチェーンを取り外し
カムシャフトを取り外す。
ヘッドボルトを外し
ヘッドを下す。
ヘッド、ブロックのひずみを測定
両方とも、ひずみ無
ディーゼルエンジンで
アルミブロックのフルフロージャケットです。
高圧縮+ターボ!!
強度不足なのでは・・
ヘッドガスケットに種類があり
切欠きの数で見分けます。
4切欠きタイプです。
各部、清掃 脱脂しヘッドガスケット交換
組んでいきます。
組み上げ後、試運転 オイル漏れ
燃料漏れ確認して
作業完了。
ヘッドボルト締付けトルク
68Nm 90° 90°
カムキャップ締付けトルク
19Nm
バルブクリアランス
IN 11~17mm
EX 14~20mm