昨日は、何々の弟分と紹介されるボーイズグループが揃って音楽番組に出演してました。







まぁ、番組では、ラポネの方は、バリバリ先輩に絡めてたけど、BMSGは、BE:FIRSTの話とか一切なかったから、弟分感はなかったけどね。



Twitterとかでは、両グループのオタクが絶賛してるって感じですね~。



ラポネの弟分グループは、PVとか見たことあったぐらいの認識でした。



なんかその時は、おばちゃんの私には、日本のハイブのエンチームと感じが似てるなぁと思ったぐらいで。



とくにって感じ・・。




昨日のパフォーマンスは、録画なんで、歌は、加工してるだろうから、こんなもんかぁって思ったぐらいかなぁ。



BMSGのグループは、生パフォーマンスだから、生歌なんですかね?



もともと、私的には、音源の歌声があまり上手いと思えなかったので、やっぱり、歌唱力が気になるっていうか。



ようわからんけど、歌の上手いメンバーに歌の分量をもっと、割るっていう発想にはならないのかなと。



韓国とかだと、歌の上手い人に歌パートが多くて、微妙な人にはあまり歌わせないっていうのが多いんだけど、日本は、平等じゃなきゃダメなんすかね。



なんか、歌がすごく上手い人の歌う分量が少なすぎて、その人の歌の上手さすら伝わってこなくてすごく残念でした。



“才能を殺さない”とかって、社長は言っていたけど、何だか、歌が上手い人が歌う分量が少ないと、魅力が伝わらんと思うので、ある意味、才能を殺してるなぁって思ったけど。



確かに、テレビには、歌っている人を中心に映すから、平等に割らないと、メンバーが映らないから、という問題があるから平等なんだろうなと。



だったら、サビをユニゾンにするっていう考えもありなのかなと。



ユニゾンだったら、特定のメンバーだけを映すっていうこともないし、ダンス全体を映すと思うから、歌わないメンバーが映らないということには、ならないのかなと。




ユニゾンは、誤魔化しだとか言う人とかいるけど、私的には、生歌に拘るのであれば、いろいろ考えた方がいいのかなと思うけど。



なんか、歌って、なかなか練習しても上手くならないです。



長年、宝塚ファンをしてきて、さまざまな歌が苦手なタカラジェンヌに出会ってきたけど、ほとんどの人が歌が下手なまま、退団していってます。



確かに、何年も練習してるから、多少は、上手くなるんだけど、だからって、歌が上手い人には、ならないというか。



なんか、音程とかは合うようになるんだけど、音とることに必死で歌の抑揚とかそういう細かな表現力までする余裕がないっていうか。



りょんりょん先生に教えてもらへば、誰もが歌が上手くなるんだったら、タカラジェンヌもりょんりょん先生に習えばいいのに・・(笑)




それぐらい思うぐらい、歌って、上手くならないです。



もちろん、その人なりには、上手くなるけど、だからって、世界を魅力するぐらいの歌唱レベルになることはほとんどないと思っておいた方がいいのかなと。



でも、歌が上手いからって、グループが売れるってわけじゃないのは、ジャニーズが証明してます。



やっぱり、ホスト売りになるんかな~?



ホスト売りとは、SNSとかで、甘い言葉を囁き、ファンの気持ちをあおり、夢をみさせて、CDを何枚も積ませる売り方です。



今のk-popとかの人は、だいたいその売り方なんじゃないんですかね?



下手でも、上手くても、売れれば、何やってもいい世の中なんだよ。



アメリカのビルボードもそんなやからのせいで、価値が落ちてしまった。



世界、世界って、やったら、言うけど世界って、一体なんなんですかね?



そんな、SNSでまるで洗脳のようにファンダムをコントロールして、1部の人の力でランキングに入ることなんですかね?




なんか、そんな世界だったら、くだらないなぁ~。



と思う今日この頃です。