身につけて欲しい、ストレッチの習慣(10/12) | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!

テコンドー春吉道場です!!


いよいよ秋祭前最後の練習です。



ストレッチ。

ストレッチのときに、

「これってなんの意味があるんですか?」

と、身体の柔らかい子どもたちから質問されることがあります。


確かに、今の君たちにはあまり意味のないことかもしれない。

しかし、「ストレッチをする」ということを知らないまま大きくなると、きっと身体は硬くなるだろう。

今から身体が成長していっても、その素晴らしい柔軟性を維持するためにやり方を知って、やってて欲しいんだよ。

ということをできるだけ伝わるように丁寧に話しています。


腹筋。みんな、だいぶ慣れてきたようです。


プンセ。

秋祭のステージでやるのですが、プンセはクオリティを追求するとキリがありません。


指導者としても、あまり求め過ぎると、子どもたちの自信も落ちてしまいますし、

かと言って、出来なさ過ぎて恥をかかせるのも嫌ですし、

いろいろと自分の中で葛藤があります。


それでも、できる子たちはできるようになっていけるので、それぞれのペースで本人なりの成長を私だけでも理解するようには努めています。


子どもたちにとっても、親御さんにとっても良い経験になると嬉しいです。


終わった後も熱心に質問してくる生徒もいます。


最後は恒例のリレーですが、だいぶ飽きてきた人や、走るのに自信がない子は外れていくようになってきました。


そろそろ新しい遊びを考えても良いかもしれません。


さて、秋祭本番はどうなることやら!?