みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です!
今日はキョルギ(組手)の練習を中心にやりました。
春吉道場の生徒は積極的に闘いたい!というような闘争心の強い子は比較的少なく、
どちらかというと「怖い」と思う子の方が多いです。
「怖い」と思うことを無理矢理し続けることは、本人にとってマイナスにしかなりません。
とは言え、「怖い」の乗り越え方を経験することは、とても大きな財産になると思っています。
生きていればいろんな「怖い」と向き合うことになると思います。
その度に「闘争」か「逃走」の反応をするというのが、人の心理です。
このときに、
「逃走」を選べる判断力と「闘争」を選べる力を持っていれば、生きている上での大きな危機は避けやすくなると思います。
しかし、「怖い」の乗り越え方は人それぞれです。
テコンドーを通して、「怖い」は乗り越えられるという経験を積ませてあげられたらと思いながら、指導しています。
春吉道場は「テコンドーが強くなる」というよりも、このような心理的な観点で、「その人自身の成長に役立つ経験」を重視して日々子どもたちと接しています。
中学生、高校生には自分たちの目標のために、
一般は自分の生活を豊かにするために、
という思いで、運営しています。
テコンドーである必要は無いと思っていますが、
それらを踏まえて、今の日本社会ではテコンドーはかなり効率良く、今まで記載した目標全てを達成できるものだと思っています。
