世間では10連休かもしれないゴールデンウィークですが、春吉道場は今日も5日も練習あります!
基本的に祝日は休みにしていたのですが、今年度は体育館が使えるときは使っていこうと思っています。
今日はハードなストレッチもやりました。もちろん痛めてしまう可能性が高いので、無理は禁物です。
前と横に足を上げていきます。横は上げ方を注意しないと変な痛め方をしてしまいます。
壁を使って、ヨプチャギ(横蹴り)の蹴りの部分の練習。なかなか、足をまっすぐ出す、ということが難しいので、その部分だけを切り取った練習です。
同じくティフリギ(後ろ廻し蹴り)の練習。これをやっていたら、カッコいいティフリギができるようになります。
個人的にはネリョチャギとティフリギがカッコ良くできたら、「テコンドーやってました!」自信持って言えるかな、と思ってます。
実際にミットを蹴る練習。
ネリョチャギ。高いですね。これは「テコンドーやってました」って、自信持って言えると思います。(笑)
移動技。相手の動きに合わせて受け、突きを行います。普段の基本やプンセ(型)でやってる技を少し実践的にやる練習です。
プンセ(型)
電子防具を使ってヤンバルチャギ(両足蹴り)の練習。2発目が決めの蹴りになるのですが、その蹴りがどのくらいの威力になっているかを確認しながら練習してます。
力が伝わりやすい蹴り方を体感で学んでいきます。
7月には演武会を予定しています。良い演武会になるように、日々練習です!








