11/8の練習 | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

今日もキョルギ(組手)練習をみっちり行いました。


ヘッドギアも増え、準備が少しスムーズになりました。

ウォーミングアップのミット蹴り。

アプチャギ(前蹴り)、トルリョチャギ(廻し蹴り)、ネリョチャギ、ティチャギ(後蹴り)、ティフリギ(後廻し蹴り)の5つの技を基本に、プラス数種の蹴りをやってます。

大人もミット蹴りをやります。

胴を着けてキョルギ練習。

キョルギの動き方の説明。テコンドーでは、近づいて距離を潰して蹴られなくする、「クリンチ」という技術がとても重要です。
不用意に下がって、相手から良い蹴りをもらってしまうことはよくあります。気をつけたいNGな動きです。

久しぶりに私もミット蹴りをしました。
私は毎日HIITをやっているので、運動不足なつもりは無かったのですが、約半年ぶりのミット蹴りで、翌日身体が痛んでました。
やっぱり蹴りって、人間の日常生活では特殊な動きなんですね。
だからこそ、やってる人しかできないカッコいい動きでもあると思います。

身体は横を向いて構えて、横動きしながら、下半身を高く上げて攻撃し合うという変なスポーツです。

そんなスポーツを体験してみたい!という好奇心旺盛な方、是非一度見学、体験にいらしてください!