みなさんこんにちは。春吉テコンドークラブです。
先日、私が子どもたちを連れて韓国の道場を訪問してきました。
この道場にお邪魔するのも今年で6回目です。
いつも快く、気軽に訪問させていただいております。
以前は人数が多くてびっくりしていたのですが、
最近はうちの道場も人数が増えてきたので、人数としては慣れたものです。
ただ、この道場はこの人数の授業が1日に8回ほどあります。
道場の師範はこれだけを仕事にして生活をしているのです。
日本では、まだまだ考えられない環境です。
設備もかなり整っており、練習がとてもしやすいです。
うちでは練習できないサンドバッグを蹴っての練習。
私もちょっとだけ指導のお手伝いをしています。
昇級試験前とのことで、今回はプンセの練習もありました。
うちの練習と同じように、レベルに合わせて少人数ずつ指導していました。
ここは年齢も級も同じくらいのグループですね。
次に茶帯グループ。太極6章を指導しています。
女性の先生でもこんなにカッコよく蹴りをします。
ちなみにこの道場、ここは3階の練習場で、
私ともう一人の青帯の子は、このとき2階の練習場で練習していました。
そこは赤帯と赤黒帯(ジュニアの黒帯)の小学校高学年~中学生くらいの生徒たちがいました。
そこでナレチャギ(回転廻し蹴り)、ティフリギ(後ろ廻し蹴り)などの難易度の高い技の練習をしていました。
自分のグループの練習が終わって、サンドバッグで遊んでます。
何かを感じ取ったのか、先生がいなくても自分でプンセを練習していました。
さすが上級生です。
今回はいろいろあって短い滞在時間でしたが、
次回はもっとゆっくりできたらと思っています。
あまり生徒同士で交流する時間を取ることができなかったのが少し残念です。
せっかくの機会なので、テコンドー以外の経験もたくさんさせてあげたいですね。






