教え方のコツ | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

こんにちは。春吉テコンドークラブです!

今日のマット運動で、ある生徒が側転がもう一歩でしたので、その一歩を進めるため、いろいろアドバイスをしていました。

形としては、最初に着く手の位置が、前足に近すぎて、横に動く力が足りず失速する、という状態でした。

そこで、
「手を着く位置を前足から少し遠くにしてごらん」
とアドバイスをしたのですが、これがなかなか本人の思うようにできないのです。

この時に、「ほら、また足の近くに手を置いている。もっと遠くに着いて!」と同じことを何度言っても、なかなか先に進めないことがよくあります。
これが続き過ぎると、教える側もストレスになりますし、頑張ってる生徒も嫌になってきます。

そこで、
「じゃあ、最初に振り上げる足を、強く振り上げてみてごらん。」
と別の意識をアドバイスしました。

すると、ちゃんと足から離れたところに手を着くことができたのです!

動画でできてるときと、できてないときの側転を本人に見せ、本人も実感することで、今後の練習にも再現性高くやっていけるでしょう。

私は身体の使い方の指導をするときに、いろんなポイントを見たり、指導したり、言葉を変えたりします。

しかし、身体の使い方の感覚は人それぞれなので、これらの指導はとても難しいです。

私自身、元々運動が苦手で、いろいろ考えたり練習したりして身につけてきた経験があるからこそ、いろんなアドバイスの仕方ができているんだと思っています。

後転倒立。足の力が足りず、頭を浮かせられていません。しかし、手をしっかり着けているので、あとは足の力だけです。

側転

倒立前転。




プンセ。

移動蹴り。

ステップキョルギ。(寸止め組手)


他にも大人はストレッチと体力トレーニングも追加でやってます。

春吉テコンドークラブはいろいろ練習していますが、個人のペースでやりたい練習ができるようにしてあります。
どなたでもお気軽にいらしてください!