春吉テコンドークラブでは、
礼節・礼儀、身体能力の向上、道場生同士のコミュニケーション、精神鍛錬を目的とし、
手段として、テコンドーの修練に励んでおります。
テコンドーとは大きく3つの種目があります。
ひとつが、型や基本を身につけること。テコンドーの技、精神を学ぶこと。
ひとつが、競技(試合)で勝つための技術を身につけること。
ひとつが、デモンストレーションにおける、より高度な技を身につけること。
春吉テコンドークラブは、すべてをバランス良くやります。
特に、デモンストレーションに対する取り組みは、
他のテコンドー道場よりも熱心に行っているつもりです。
それには理由があります。
私個人の考え方ですが、
強いに越したことはありませんが、
日本という国は多くの人が武力が必要な事態にはあまり遭遇しないでしょう。
そんな中で強くなるというのはどういうことだろうか?
帯の色が変わったり、
試合で勝てるようになったり、
そういうところで自分の練習の成果を確認できると思います。
私はその中でも『デモンストレーション』は特に素晴らしい練習の成果の体感ができると思っています。
残念ながらテコンドーの試合は関係者しか見に来ることもなく、
勝った人でなければ、成功体験となる可能性が少ないです。
しかし、デモンストレーションにおいては、
自分がすると決めた技を、人前ですることによって、
成功すれば自身の技の確認にもなるし、
見てくれている人たちからの賞賛もあり、
とても大きな成功体験になります。
私はデモンストレーションの機会も積極的に設けていこうと、
日々活動しております。
テコンドーのデモンストレーションをご要望の方は是非、ご連絡ください!(^^)