宇和島市内の木造2階建住宅の耐震改修工事が始まりました。 | 與那原浩建築設計室 公式ブログ

與那原浩建築設計室 公式ブログ

愛媛県宇和島・南予地域 古民家建築の専門家 一級建築士與那原浩のブログ

古民家建築の専門家 一級建築士の與那原浩です。古民家を中心とした耐震診断・耐震補強・改修工事を行っています。

 

 

今日から、宇和島市内の木造2階建て住宅の耐震改修工事が始まりました。

 

 

 

 

========

 

弊社は、2000年の開業以来、個人向けの新築・改修設計の監理を行ってきました。ところが、昨今の頻繁な地震発生により、行政も個人住宅の耐震化を強化する取り組みが進み、耐震診断・耐震補強工事に補助金が出るようになりました。

 

 

数年前から小規模な耐震改修工事件数が増えてきました。耐震改修工事をする際に、間取りの改変・段差解消・水回り設備の改修など、リノベーションして住みやすい家に改修する人も増えてきました。

 

 

次第に中規模な改修工事を受注する必要性が高まり、この9月に一般建設業許可を取り、中規模以上の建設工事を請負できるようになりました。

 

 

特に、弊社の強みは、昭和56年6月1日施行建築基準法に基づく現行の耐震基準前の築38年超木造住宅・100年超古民家と呼ばれる伝統工法住宅での耐震診断・耐震補強工事です。

 

 

こういった建築物の耐震診断・改修設計・工事監理には、特殊技術・知識・経験が必要となります。内子町の町並み保存事業に長く携わっている私にお任せ下さい。ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

 

 

改修工事事例はこちら

⇒大正15年古民家
⇒築65年の民家

⇒昭和初期古民家の民泊改修