悲しみ | 米子新生教会(牧師のひとりごと)

米子新生教会(牧師のひとりごと)

牧師の何気ない日常の独り言を綴っています。

祈祷会の時は、代表で2人の人に祈ってもらう。祈りってほんとアーメンなのよね。


その祈りの中で、日々いろんなことがあり、腹が立つことや悲しいことやあります。でも主を信じて祈っていくので助けていてくださいって大学生が祈ってくれて。


ほんとアーメンと思いながら、ふと、あたし生活の中で「悲しい」って感情最近全然無いなーと。


メッセージ(説教)の中で、例えば、腹が立つことがあった時に、なんでこの事に腹が立ってるんだろうと自分を探って、あーここに弱いんやなとか、こういうことが好きじゃないねんなとか、自分の怒りポイントを認めて、主に祈ろう、自分の感情に振り回されず、主に渡す、委ねる、そしたら主が必ず助けてくださるみたいな話をしたんだけど、あたしの中で、腹立つことはあるけど、悲しいってないなーと。


まぁいいことなんだけど。

悲しみより腹立ちが多いってのは、年のせいもあるのか?と思ったり。。。

腹立つって、精神的にいけんよな〰️

祈って委ねるから振り回される事は無いけど。

それでもね〰️精神衛生上よろしくないよな。


でもさー腹の中は煮えくり返ってるのに、しらーっとなんでもありませんみたいな顔してっていうのは苦手。末恐ろしい気がする🤣

だって腹の中は煮えくり返ってるのに(笑)

だったら怒りを表してる人の方が健全かなと。

わかんないけどね。


悲しみ。。。しんどいよね。。。

愛犬ちょこが天国に帰っていったのが、ここ何年かの最大の悲しみ。悲しみすぎたから、もうそれを越える悲しみじゃないと悲しいって思えないのかもなー。


ちょこちゃんには後悔もあって。もっとかまってあげたら良かった😢怒りすぎた😢もっと優しく出来たっていう。その頃はよく家を空けてて。ほんとかわいそうな事をしたと。後悔😢

だから余計に悲しみが。心が痛い悲しみ。最期はあたしの手の中で、いっぱいごめんねとありがとうを伝えて抱きしめてあげられたけど、悲し過ぎて。今も涙が…😢😢😢


だからもう悲しみって感じないのかなー。

なんて思いながら。


笑える🤣教会の可愛い可愛い天使ちゃん😍
もう可愛すぎてたまらんです😍

ほんとに。アーメン。
施し散らす(笑)者でありたいわ。
明日の礼拝に期待して🙌