中学時代のテニス部の仲間6人とプチ同窓会しましたお願い

今回は中学のある故郷の街でのランチ会です。



少し前幼なじみみやちゃんからそのグループLINEにこんな記事が送られてきました。








ええー?


我が母校が無くなる?!


寝耳に水



少子化はここにも、、、えーん




プチ同窓会のランチの前に母校を一度見に行こうとなりました。


都合のついた4人で行く事になりました。



50年前に通った道を4人で歩きます。

少し暑さは和らいで風も吹いてまだ楽に歩けました。皆出身小学校も同じです。


昔の記憶を辿りつつ歩きます。



○○君の家この辺やった?



ここのパン屋さんの中に隠れて買い食いしたなあ


ここは住宅街になってるけど昔この辺に焼き場あったやろ?とみやちゃん


小学生のとき何人かで肝試しに行って誰かが蜂に刺されて大騒ぎした事を思い出しました。あの時はみやちゃんは居たのか居なかったのか?


憧れの2つ上のキャプテンの話。


先生に上履きの裏で叩かれた話


今考えたらひど過ぎる友達のあだ名の話


モラハラ先輩の恐怖


令和ではあり得ない話がいっぱい泣き笑い




お喋りしてるうちに到着です。


最後は校門までの長ーい階段を登ります。


遅刻しそうなときはここを猛ダッシュ、部活のときにもここを走って登り降りさせられた記憶が、、、

今なら足がもつれて命の危険ですガーン





日曜日で門は固く閉ざされています。


数日前に学校に中に入れますか?と問い合わせてみたら日曜日は誰も居ないので対応出来ないと言われ断念。


昔はもっとオープンでどこからでも適当に入れそうな所が沢山あった気がするけどけど今はどこも柵で囲まれていました。

昭和なら普通に平気で休日の母校の中にのこのこ入って行ったと思うけど、、今なら通報されるかも、、びっくり



母校の周りをぐるりと歩きました。

懐かしのテニスコートはちょうど校舎の裏手にあって見えないのでなんとかどこかから見たいと見えるところを探しながら歩きました。




テニスコートが見えそうな所はなかなか見つからず裏手の住宅街を歩いていると、、


裏山に入る獣道みたいな小道を発見。



お願いここから見えるとこ行けそうやん!!


K子が「え?こんなとこ入ったら蚊に噛まれる(刺される)やん」

と言いましたが


ええやん行こ!とみやちゃん


みやちゃんは自ら先頭に山に入って行きました。3人が続きます。K子もしぶしぶ?


みやちゃんをクモの巣が襲います。


ぎょぇー!


みやちゃんはクモの巣にも怯まず進みます。


私たち一体何をしているのか?泣き笑い


しばらく登って行くと山道の先は行き止まりでした。


そこには謎の大きめの石碑が建っていました。



石碑の周りは藪です。

藪の隙間から恐らくテニスコートの周りを囲っているであろうフェンスが少し離れた所にチラッと見えました。



アラカン元テニス少女の冒険は終わりです。


そしてなぜかYON だけ蚊にいっぱい噛まれ(刺され)ました。K子の言う通り笑い泣き



学校を後にしてランチのお店へ。

残りの二人が合流して久しぶりのお喋りです。


人の昔の記憶がバラバラ過ぎて面白すぎました。


そして前回話したことがまた繰り返されるアラカンあるある。身体の不具合についての話が盛り上がるアラカンあるある。

それも同世代の居心地のよさかもしれません。





まーたんからYON の初恋相手だった先輩が亡くなったとの話を聞きました。心臓麻痺で突然だったそうです。いつか会えるかな、、ってほんのちょっぴり思ってたのでショックです。聞きたい事があったのに。かと言って実際会う事は無かったとは思いますが「会おうと思えば会える」は無くなりました。

母校もいつでもそこに有るものだと思ってたと気付きました。「いつでもそこに有る」も無くなります。


謎の石碑は調べてみると室町時代に建てられた

仏塔の一種の宝篋印塔(ほうきょういんとう)でした。供養塔みたいなもののようです。

遠い遠い遠い昔の名残です。




母校は無くなり初恋の人は旅立ち石碑はもう誰も注目していません。



この世は諸行無常です。


やっぱり今を大事に生きることに尽きるなと思いました。




二軒目に店を移してて4時間オーバー


再会を約束してお開きです。


元気で会える事が目標です。


それにしても皆基本の性格は変わらないなーって思いました。って事は自分もそうなんだろうなお願い




お読み下さりありがとうございましたお願いキラキラキラキラ


よろしければクリックお願いいたしますお願いハート


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村