ご訪問頂きありがとうございますお願いハート


前回からの続きです(^.^)(-.-)(__)


最終日は

せっかくなので

清流仁淀川(によどがわ)

へ行ってみることにしました。


美しい川の色が仁淀ブルーと称される四国の清流です。

調べてみると有名スポットは何ヵ所かある様ですがちょうど帰り道途中にある


にこ淵

へ行ってみることにしました!


仁淀ブルーを見るには日差しのある正午辺りがベストタイムのようです。時間があるので近くのカフェに寄ることにしました。



ツリーハウス

Perch(パーチ)


なんでもおじいちゃんがお孫さんの為に作ったツリーハウスをカフェとしてオープン!←ネット情報

そのお孫さん小学生こっちゃんが店長さんを務めるお店です。

なんと!KOHちゃんの大好きなテレビ番組NHK 「鶴瓶の家族に乾杯」にも紹介されたことがあるツリーハウスだそう。

またまた興味が湧きました~びっくり


KOHちゃんに言うと、


グラサン「え?家族に乾杯に?!」


グラサン「じゃあそこ行ってみよ」



当日朝に電話して席を予約。


おねがい「お席どちらでもよろしければお取り出来ます。」


丁寧に道を案内してくれました。


脇道に逸れて狭い狭い坂道を上がります。

これは一人じゃ来れないなあーガーン

こんなときKOHちゃんの有り難さを実感

グラサンキラキラ🛐


お店に着くとそこに居た日焼けした笑顔の素敵な年配男性が駐車場をニコニコと案内してくれました。うちの車のナンバーを見て


おじいちゃん遠いところからねえ!にこ淵に行かれるの?


おじいちゃん今日はねえうちの奥さんが久しぶりに予約ランチ作ったんよ。めったにやらんのやけど、、予約の人だけやけど2つ位なら余裕あるみたいだからね!!


どうやら男性がツリーハウスの製作者のおじいちゃんの様でした。


駐車場から小道を下って行くとカフェ入り口です。小道がワクワクするシチュエーションラブ






ツリーハウスのカフェは

なんと言うか、、、


童話の世界?

桃源郷?


おじいちゃん手作りーびっくり?!





そして本当に小学生の店長こっちゃんがお出迎えしてくれましたラブ


丁寧にご挨拶。

可愛い名刺を頂きましたおねがいラブラブ


お母さんとこっちゃんと週末だけ開いているお店です。おばあちゃんとおぼしき方が厨房に。


こっちゃんの接客は完璧です爆笑


おじいちゃんお勧めの予約ランチをお願いしました!一番乗りで行ったのでラッキーでした。

ツリーハウス横のテラス席でのんびり待ちます。


て言うか


本当にくつろげます(*>∀<*)


カフェは山の高台にあるので景色は最高です!

手作り感溢れるお店です。


お客さんがひっきりなしにやって来てすぐに順番待ちになりました。予約ランチの日だからか常連さんやお知り合いらしき方も続々来られます。


「あらーお久しぶりー」

「今日はー」

「こっちゃんにお土産ー」


手作りツリーハウスも景色も人ものどかな居心地よいところです。

そしてこんな山奥にも外国人観光客が、、、

先客はヨーロッパ系?のカップル。お店に貼ってある世界地図には世界中の色々な所から来た印にピン📌がたくさん刺してありました。





さあお料理がやって来ましたルンルン




お山のほっこりランチラブ
こっちゃんもお手伝いしたそうです拍手
皿鉢料理風です!
(皿鉢料理が何かははっきりはわからないけど笑)


頂きまーすグラサンお願い


山の食材、地元のものでどれも味わい深いものばかり、、


紫陽花や五感喜ぶ山ランチ

         byYON 心の俳句


美味しかったーキラキラキラキラ

ご馳走さまでしたグラサンお願いラブラブ



めちゃくちゃ長居してました。お料理が運ばれて来るのもゆっくりゆっくりなんですが、、

なんだろう?誰も急いでない感じです。お店の人も慌ててないし待ってる人もイライラしてない?

なんだか時間も止まってる?


今思ってもあの場所とあそこの人達は本当に居たのかな?って感じですびっくり





で、、証拠写真

下矢印下矢印下矢印


可愛い店長さんこっちゃんおねがい
SNS掲載許可頂きました(*´∀人)



のんびりし過ぎてにこ淵に行くことをほぼ忘れかけてましたがデザートまで頂きそろそろ出発です!


カフェよりまた山奥に進み駐車場から歩きます。

道路脇にこ淵入り口からは急な階段を降りて行きます。

多分階段や手すりは近年取り付けられた物のようです。日曜日観光目的の人が途切れ無しに来ています。




にこ淵が見えて来ました!




近づくと



お天気は晴れと曇りの間位。薄曇りです。

晴れ間が見えそうで見えない、、

それでこの美しさ、、、キラキラキラキラキラキラキラキラ


この場所は地元の方にとって神聖な場所だと案内を見ました。

行ってみて納得、、

子どもがレジャーで水遊びするような感じのところではありません。

心洗われるパワースポットです。


しばらく日が射さないかと滝壺を眺めながら岩に腰掛け待ってみました。待ってる間はにこ淵の佇まいに自然と無言になりました。

残念ながら完全な晴れ間は見えませんでした。

でも、、

来て良かった~グラサンお願い

清流エネルギーチャージ出来ましたキラキラ



最終日

帰りはKOHちゃんたっての希望により


高松からフェリー⛴️で帰ります。


乗り物大好き、特に船舶マニアのKOHちゃんグラサンです。乗る前からテンションアップ⤴⤴


ジャンボフェリーは新造船「あおい」です。

とっても綺麗な船でした。

KOHちゃんはマニアの楽しみかたが沢山あるようで船内をあちこちうろうろ散策グラサン音符音符音符


船が出港する時って何故か

じーーんとしちゃいますよね、、、


岸壁から知らない普通の人達が大きく手を振ってくれます。


じーーーん

(TT)


最高のフィナーレでした、、






四国最高ー!

四国良かったーー!!

ありがとう四国!


四国旅の記事長すぎましたね、、(^-^ゞ

お付き合い頂き感謝です!


お読み下さりありがとうございましたお願いキラキラキラキラ


よろしければクリックお願い致しますお願いハート

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村