前回からの続きです。

しまなみ海道サイクリング旅行記最終話です。

お付き合い頂ければ嬉しいです(^.^)(-.-)(__)


ようやく大三島(おおみしま)脱出です。


力を振り絞り橋を渡ります。



⑤伯方島(はかたじま)


はっかたのぉしおっ🎵(伯方の塩CMソング)


なーんて歌う余裕は無かったけどね!



やっとの思いで辿り着いた道の駅。

もうお昼です。疲れすぎて全くお腹空きませんショボーンタラー


しばらく海を眺めながらぼんやりしました。

と言うか動けない、、、

(ザンバラ頭でほぼノーメークになったよれよればあさん状態笑い泣き)



グラサン「ここで食べよ!食べといた方がいい。」


確かにこの先に食べるところがあるかどうかもわからないし、、

食べないで進むのは危険⚠️ガーン⚠️



しらす丼定食を食べましたグラサンお願い



食べ出すと箸も進みだし少しずつ身体が蘇ってきましたOK


日陰で休んでから気を取り直し再度出発です。まだあと2つの橋を渡らねばなりません。


寄り道しなかったら今頃もう今治近くまで行ってたよなあーー

なんて思ったりもしましたがそれは後の祭り

寄り道地獄から生還出来たのでゆっくりでも進んで行きましょう。



休憩出来て残りの目安もわかるので気持ちは楽にまた楽しくなってきましたOK



とは言えどこにも寄らず走ります。


それなりにアップダウンのある箇所もあるので先頭のYONは脇目も降らず進みます。

自転車に集中集中!

登り坂は出来るだけ頭を下げて上半身を低くして進みます。

長く漕いだので変速の仕方やブレーキのかけ方にも自分なりの工夫は出てきました。

きっと本格派の方からすれば乗り方が下手くそなんだろうなと思います。何事も初めはそんなもんです。やってみなければわからない。

お尻と股を庇いながら進みます。なんとかもってますグーOK



ふと振り返るとKOHちゃんが居ませんガーン



あれ?



待ちます。




来ません。




待ちます。




え?




待ちます。

(戻るんしんどいやんアセアセ)



????




あれー?

なんかあったのかい?



少し心配になりました。

少しだけど笑


遠くに姿が見えました。



グラサン「造船所の写真撮ってた」



船舶マニアでもあり30代頃に船舶関係の仕事をしていたことがあるKOHちゃんです。

この辺りの造船所もいくつか仕事で来たことがあるんだそうで懐かしさがあるようでした。


道々の造船所の船の写真を撮るため行方不明になる事が分かったので2回目からは姿が見えなくなったら気長に待つことにしました。

奥さんを撮ろうとは言わない男→グラサン



さてさてそうこうするうちに最後の島。




⑥大島(おおしま)



さらに進みますグラサンお願いグーびっくりマーク

寄り道は無しです~


今治も射程圏内になってきました!


こうなればゴールテープを早く切りたいところです。休憩はゴールに着いてから!二人とも意見は一致です。


そしてあとで大島どんなところだったっけ?と写真を見てみたけど迂回してから後今治まで1枚も写真がありませんでしたー笑笑


自転車ひたすら漕ぐのみグラサンお願いグー


ちょうど桜は終わりかけで所々桜吹雪の舞い散る自転車道です。ゴールも近づき桜吹雪を楽しむ余裕も出てきました。

2日ともお天気が良いのは本当に恵まれていますグラサンお願いキラキラ

日頃の行いそんな良かったかなあ?



🚴‍♀️🚴🌸🌸🌸


そしてそして


いよいよ最後の難関です!


今治に渡る橋


来島海峡大橋

(くるしまかいきょうおおはし)




事前情報ではこの橋が一番橋脚の高さがあり橋自体も長いので頑張りポイントの様です。


いざっ!


🚴🚴‍♀️ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


またまた橋に繋がる坂道を登ります。

しんどいけど、、、

あの寄り道の時の絶望感としんどさから比べたらへっちゃらです。(ホンマかいな?)




何事も先が見えないってのがしんどいんだよね笑い泣き


と言うわけで、、、


今治に到着です!


市街地を走ります。

今治駅でレンタサイクルとお別れです。

(/_;)/~~


2日間の相棒よ

支えてくれてありがとうグラサンお願いラブラブ


時間は午後3時半。



尾道までバスで帰ります。

次のバスは4時過ぎです。


駅前のパン屋さんカフェでしばしまったりタイムですコーヒーコーヒー

ザンバラ頭ノーメークお化け今治カフェに現る宇宙人くん


バス停には地元の方やビジネスマンに観光客が混ざってる感じでした。やはり海外の方が多数。

来るバス来るバスの運転手さんに必死の形相で地図を見せてどれに乗ればいいのか聞く黒人男性がいました。気になったけど、、助けるほど英語力とそもそものバスの知識が無い我々です。

一人の日本人女性が気にかけてその人に話かけてあげてました。少しほっとしました。

我々すらキョロキョロしてるのに海外の方は尚更の事、、



何台かバスを見送り目当てのバスが時刻通りにやって来ました。

さっきの黒人さんも一緒に乗り込みました。やっぱり尾道駅に行くのかな?



バスに乗ってまず思ったこと。



それは、、、




それは、、、、、





お尻が楽~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


天国やん!!!

お尻が歓喜!!!


いつも乗ってる電車やバスの座席がこんなファースクラスとは分かってなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!

ふかふかの椅子に感謝キラキラキラキラ

そして何もしなくても道を進む有り難さ( ;∀;)




なんだか不思議な感じでした。

必死で漕いできたカーブの坂道。桜の綺麗だった展望台。休憩した道の駅。

記憶の逆戻りがパノラマの様に繋がります。


尾道へは一つ途中でバスを乗り換えねばなりません。海外の方々は乗り換えに四苦八苦。運転手さんも英語に四苦八苦。

これだけ海外の方々が来るならもっともっと要対策だなあーって思いました。



と話は脱線。



最後に一枚だけ尾道で撮った写真で終わります。



後半の唯一の写真がこれ!




下矢印下矢印下矢印





広島のお好み焼き屋さんで五目焼きそばを注文したらこれが出てきましたー

これはオムそばじゃないんやね笑

オムそばって関西だけなんかな?


海鮮焼きも頼んでペロリと食べました。

ザンバラ頭ノーメークお化けのディナー宇宙人くん


広島のお好み焼きのキャベツは甘くて海鮮焼きは具沢山でとってもとっても美味しかったですラブ

御馳走でしたグラサンお願いキラキラ

(尾道駅近くのトマトさん、おかみさんが良い味出されてました🍅音符)



アラ還しまなみ海道サイクリング体験記は終わりです。

行って良かった!キラキラ

行けて良かった!キラキラ


もしもチャレンジされる方が読まれてましたら

一つアドバイス、、


サイクルパンツってあるんだって!

お尻を守れるらしいよー

知らなかったー

ま、なんとか行けたけどね!


そして何より、、


寄り道は慎重に~笑い泣き



長話にお付き合い下さりありがとうございますお願いキラキラキラキラ


よろしければクリックお願いいたしますお願いハート


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村