しまなみ海道に行ってきました~グラサンお願い


しまなみ海道とは

広島県尾道から愛媛県今治まで瀬戸内海の島々を渡って繋がるサイクリングロードです。

全長約70キロの道のりのサイクリングに挑戦ですグラサンお願いグー


前からしまなみ海道サイクリングに憧れてたYONですお願い

と言っても自転車に乗るのは覚えてないけど恐らく10数年振り。なので無理は禁物です。途中の島で一泊のゆったり行程プランです。

いや?それでも無謀なのか?

超なんちゃってサイクリストグラサンお願い

どうなるかわからんけどとにかくやりたいことはやってみようグー

KOHちゃんは行けるやろーと深くは考えてなさそうですグラサン


と言う訳で今日は初心者しまなみ海道サイクリング体験記です。お付き合い頂ければ幸いです

(^.^)(-.-)(__)


出発当日

一週間前に雨予報だったお天気は晴れ拍手拍手拍手


尾道まで車で約3時間。

9時過ぎにレンタサイクルを借りて目的地今治まで出発です!


ロードバイクとシティサイクルの違いも何だかよくわからないままロードバイクを借りました。

カッコいい自転車~爆笑

わからないので色で選びました。

KOHちゃんは緑🚲️

YONは赤自転車


レンタサイクル屋さんは外国の方々が沢山でした。しまなみ海道はなんでもアメリカCNN に世界7大サイクリングロードに選ばれたんだとか、、海外でも人気はかなり高いようですびっくり



レンタサイクル屋さんの目の前の港から渡し船に5分程乗ったら一つ目の島にもう到着です!




レトロ渡し船もワクワク~

料金100円は船内で係のおじさんに手渡しです。


そして船内にあった張り紙を真剣に見ていたKOHちゃんでしたグラサン


船長求む

2級小型船舶操縦士



尾道住もかなあ~グラサン←2級小型船舶資格有


それもええかも、、



①向島(むかいじま)到着~


さあここからサイクリングのスタートです。

道路にはブルーラインがずっと今治まで続いています。

ブルーラインに沿って進めば迷う事はありません。




、、、と思ったら




出発して直ぐにKOHちゃんの自転車のチェーンが外れましたガーン



ええっ!?ってなりましたがKOHちゃんが慌てず持ってきた軍手はめて自分ですんなり嵌め直しました。

アナログには強い男、、

なかなか心強いやん!!OKグッ


そして最初のうちは変速の使い方が良くわからなくそもそも自転車が久しぶり過ぎて収まり悪い感じのYONでしたが20~30分走るうちに慣れてきて爽快になって来ました口笛


気持ちも落ち着いて来ました。


渡し船で一緒だった外国人は皆先に進んで見えなくなりのんびりと2人で田舎道を走り続けます。

自転車だと会話はそんなに出来ないのでひたすら走ります。

YONが前KOHちゃんが後ろなのでYONのペースにKOHちゃんが合わせる感じです。


暑くもなく寒くもなくベストサイクリングデーです🚴‍♂️🚴‍♂️キラキラ

慣れると回りの景色も楽しみながら進めます。


荷物は極力減らしてリュックに詰めて背負って行きます。


しまなみ海道では沢山のサイクリストさんに遭遇しました。

凄い装備の本格派アウトドアサイクリストさんはキャンプ用具を両サイドに絶妙バランスで沢山積んでます。積みかたがプロ、、

そして本気サイクリストさんは大概一人です。マイ自転車でそもそもの出立ちが違います。何しろスピードが違います。我々などあっという間に追い抜かしあっという間に見えなくなります。


海外からの観光サイクリストさん達はフレンドリーな方々も沢山。カップル、若者グループ、笑顔で挨拶しあったり中には話かけてくる人も。ヨーロッパからアジアから色々な国の言葉が聞こえます。

日本旅なのに海外旅行みたいです。

お得やんー



多少のアップダウンを乗り越えて次なる島へ!


島々を渡るので一つずつ制覇する楽しみも有ります。景色もどんどん変わります。途中一泊するので所々休憩したり景色を楽しんだりおやつを食べたりの余裕があります。



海峡を渡る橋はどれも存在感があり輝いています。人間て凄いですよね。どうやって海に橋を建てたんだろう?


橋脚は高さがあるので橋に辿り着く為には試練の坂道です。

のったりのったり重いペダルをこいで行きます。

電動ではなく自力走行ですグラサンお願いグー

なんちゃってサイクリストの謎のプライド、、


そして次なる島へ到着~


②因島(いんのしま)


はっさく大福を食べて万田酵素パークでランチを食べのんびりと進みます。


お気軽サイクリストグラサンお願い

でも、、
実は、、
お尻に、、
と言うか?
股に、、

来てます!

サイクリングってこうなるのね笑い泣き
山登りとは違う試練、、

どう来てるのか?とは口では説明しずらいですが

じわじわ

来てます、、、

しかし自分で決めた道。
進もうではありませんかグラサンお願いグー


次なる島は

③生口島(いくちじま)


レトロしおまち商店街、海岸でお昼寝
アートなレモン怪獣に遭遇!

順調、快適~
テンションも上がります!

お尻と股を労りながら進みますグラサンお願いグー
随分漕いできました。

またまた登り坂!橋を乗り越えてもう四つ目の島です。

④大三島(おおみしま)

本日はここで宿泊です。

多田羅大橋の麓

サイクリストの聖地キラキラキラキラ
これで我々もサイクリストの仲間入りかグラサンお願い

渡って来た橋を眺めながら途中で買ったレモンケーキをぱくり。柑橘類が名産の島グルメです爆笑

宿は大三島にたどり着き直ぐの所に有りました!
ロケーション良しですOK
3時過ぎにチェックイン。

サイクリストからすればかなりの休み休みののんびりペースです。
早い人だと尾道から今治まで4~5時間で行くそうですびっくり
我々まだ半分、、
それがちょうど良い加減です。

宿に着いてシャワーを浴びて洗濯したらあとはのんびりタイム。
お向かいのコンビニで久しぶりのカンパイ、、
KOHちゃんはウイスキー水割り缶
YONはワイン

コンビニ駐車場のイートインコーナーが素敵すぎるロケーションでしたキラキラ
下矢印下矢印下矢印

目の前に広がる海に先程渡ってきた多田羅大橋

赤ワインリキュールキラキラキラキラ
つまみは無塩のナッツ←少しの罪滅ぼし?
ナッツのカリウムは気にしない気にしない。
素敵なコンビニイートインで気ままな平日昼カンパイ🍸️✨🍸️

機嫌良く飲んでましたが、、、


そのうちに


YONはお酒が回りすぎてなんだかふらふらに、、
コンビニのスパークリングミニワイン一本推定300mlで?
そんなに弱かったっけなあ?
全く飲んでないからなあー

ふらふらしながら海岸に降りたらふらふらと海に、、


落ちたら困るので部屋に戻ってお昼寝です。



 男と海と          酔っ払い


遊んで、飲んで、昼寝、、
贅沢な昼下がり。

ちょっと気持ち悪いけど~笑い泣き

KOHちゃんはノープロブレムのようでしたグラサン


また続きます(^.^)(-.-)(__)


とりとめのない話にお付き合い頂きありがとうございますグラサンお願いキラキラキラキラ

よろしければクリックお願いいたしますお願いハート

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村