誰も居なくなった実家の片付けをしています。

見た目そんなに散らかってない家です。


けどやはり物が沢山あります。


しまってある段ボールや引き出しの中の物を出して一つ一つチェック&仕分けしてたらあっという間に時間が経ちます。

何も見ずに業者さんに頼む方法もあるみたいだけどそれは気が進まないし急いでも無いのでぼちぼちと通って片付け、換気、最低限の庭のお守りをやってます。



2階の和室は裁縫の得意だった母のミシンが置いてあります。古い足踏みミシンです。

和室にしまってある箱の中身は、、

布地の端切れ、毛糸だま、刺繍糸、レース、その他沢山の手芸用品。

その中にボタンの沢山入ってる箱を見つけました。沢山と言うより大量、、。新しい物ではなく要らなくなった洋服に付いていたボタンを取って保管していた物のようです。

裁縫が得意だった母は布地から洋服を作りそれをまたほどいてはエプロンやカバンに仕立て直したり端切れでパッチワーク小物を作ったりとこまめに色々な物を作ってました。



出てきた大量ボタンを家に持ち帰り整理してみました!




なんとなーくやり始めたんだけど、、




この作業に謎にはまりましたーー



バラバラの物を同じ種類の物を探してひとまとめ。ボタンホールに糸屑が付いてるものは取り除き。貝ボタンも2つ穴、4つ穴で分けました。


なんとなくやり始めて気がつけば3時間が過ぎてました、、、!


お昼ごはんの時間とっくに過ぎてるやん、、、?!

ごはん食べるの忘れてるなんて、、、オーマイゴッド


これはジグソーパズルにはまる人の境地か?

新しい自分の発見かも!お願い笑



せっかくなので仕分けしたボタンを家にあったクリアバッグに入れてみました。足りなくなったらラッピング材をチョキチョキ切って袋作成!


はまりすぎー


楽すぃーー

最近はヒマあるの!




じやーーん!
全部袋詰めしちゃいました。

ボタンショップ


謎の達成感笑い泣き

ほかにやることあるやろ?



レトロボタン可愛くてずっと見てられる、、



バブリーなボタンたちキラキラ
胸キュンラブ



キャンディ🍬みたいなボタンたち
美味しそうラブ


バラバラのボタンたち

素敵すぎるグラデーションにうっとり

It'sアーティスティックラブ





ナチュラル癒し系ボタンたち

貝ボタンが愛らしいラブ

多分本物も混ざってるハズ!







こんな可愛いのも発見ラブ

柿の種の中の、いや、、

キャラメルコーンの中のピーナッツみたい



なんか時間忘れて没頭してましたびっくり
眺めてうっとり、、、 
ボタン屋さんの裏方内職出来る!!!

で、、一体どうしようと言うのかねえ?
と自分に聞いてみましたー

取り敢えずメルカリとジモティーに出してみます。誰がが活用してくれると嬉しいなぁおねがい



介護用ポータブルトイレも浴槽の踏み台も父と母の古着もジモティーで無料で出すと直ぐに引き取ってくれる人が現れました。

多少手間でもまたどこかで活用されるって捨てるより嬉しいなぁ。



取りに来て下さった方がたまに気遣いでお土産を持ってきてくれる事があります。
お菓子とか靴下とか。

一昨日は介護用トイレを取りに来た方から玉ねぎとじゃがいもを頂きました。
これからお父さんの介護が始まるそうです。

不要なものが片付いて誰かに喜んで貰ってお礼まで頂けるなんて良い循環ですおねがい音符
小さなwin-win OK小さなSDGs OK



まあでもそんなことは関係なく単純にボタンで半日遊べましたお願い飛び出すハート



なんとなく見覚えのあるボタン。
だからかもしれません。
温かい気持ちになれたし綺麗に整理したらなんだか気持ちもすっきりしました。
親の家を片付ける意味ってそう言う事も含まれるようです。
半分は面倒だけどネー


お読み下さりありがとうございますお願いキラキラキラキラ


よろしければクリックお願い致しますお願いハート


にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村