YONの耳の遠い足腰不安の90才父とアルツハイマー型認知症84才母。2人暮らしです。


デイケア、デイサービス、訪問看護、娘4人の訪問ローテーションでなんとかなってる(と思いたい)我が実家。


先週担当のケアマネさん(介護認定受けると担当のケアマネージャーさんが付きます)から連絡がありました。


予防「年明けて来年の1月で退職する事になりました。」


ちょうどその連絡来た日に介護福祉士の友達と会ってました。

キョロキョロ「うちのケアマネさん多分私よりまだ年上やと思うからもしかしてもうそろそろ退職とかあるかも~」

と話してた所だったのでびっくりドンキー、、、

虫の知らせ?



父母を最初に担当だったケアマネさん(♂️)とは相性合わなくて2年我慢したのち今のケアマネさんに交替してもらいました。

我慢!って言い方悪いけど本当に

????びっくりガーン!?ムキー!!

って思う事が色々あったので交替してもらってスッキリ~キラキラキラキラ


ちょっとの間デイサービスでアルバイト経験有りのYONです。

今思えば楽しかったしとても良い経験でしたお願い

(片足の小指位突っ込んだ中途半端ですが)


介護のお仕事は個人の資質や志が良くわかるお仕事です。


そしてとても大変なお仕事です。


イレギュラーな事もいっぱいあります。


今のケアマネさんも介護の現場から長く頑張って来られました。


予防「とにかく腰痛持ちでね、、カーブスにも通って運動もしてるんですけど、なかなか良くなりませんで。家族にももうそろそろゆっくりしたら?と言われてましてね。」


先日の訪問に同席しましたが殆ど雑談です。


予防「もうねえ。定年も過ぎてますし、よく続いたと思います。ハイ。頑張りました。」


もう退職される事に迷いは無いようです。


予防「募集もかけたんですけど全然なんですよ。年末ですしね。人手不足でね。ケアマネージャーは資格持ってても実際働いて無い人が多いんですよ。なかなか大変なお仕事なんですよ。」


細やかに動けば動くほど薄給、激務になるんだと思います。




結局そこの事業所ではなく近くの安心すこやかセンターで新しいケアマネさんを紹介してもらう事になりました。


予防「しっかり引き継ぎはさせて頂きますんでね。来月は新しい担当者と引き継ぎで一緒に訪問させて頂きます。」


定年も過ぎ給料から時給に変わり40件あった担当も30件程度に減ったそうです。

お給料は減ったけどこのペースならもう少し頑張ろうと踏ん張ってたそうです。

(引き留められてたんだろうなあ)


予防「何しろ腰痛がねぇ。」


なかなか辛そうです。


きっと今まで沢山の介護現場、沢山の高齢者、沢山の家族を見てこられたんだと思います。

ご自身も認知症のお母さんを見送られたそうです。


予防「妹が同居してくれてましてね。私はそんなに何もね。まあでも色々はありました。」


何かしら淡々とそして落ち着いて慌てることの無いケアマネさん。

雑談も飾る事もなくありのままの~な感じですキョロキョロ笑笑


不自由の出てきた高齢者やそれを介護する家族は日常が壊れた?!って思うのかもですがお仕事で長年高齢者の在り方を見てこられた方にとってはそれこそが日常なんだなあ、、と思います。


母も話に参戦。


おばあちゃん「まあまあ腰痛がねえ。色々大変ですねえ。年をとるとねえ、、」


その場の話にはすんなり合わせる母。



予防「ええ、ええ◎◎さんそうなんですよ~。まあもうそんな年齢なんでね。無理は出来ないんです。こういうお仕事してましたけど次は自分たちの番だと思ってます。」


どんな人でも皆歳はとる。

肌で感じて来た言葉かも。


予防「まだまだ◎◎さんの所はご自宅で過ごして頂けると思いますよ。」


まだまだね。


今のケアマネさんの顔も前の人の事もきっと次に来るケアマネさんの事も全く覚えられない母だけど、、、。

(でも前のケアマネさんの時はいつも訪問されると不機嫌になってたガーン)

(言葉の選び方違うやん~!って思ってたYON)


覚えられないしわからないけど感じてはいる母。

記憶することが出来ないけれども感情はしっかりあるのです。



誰も悪くはないけど




ケアマネさんの言う通り。




色々有ります。




久し振りに会った介護福祉士のお友達は介護職に疲れてました。


ショボーン「別の仕事しようかな」


でも話を聞くと


キョロキョロ「それは介護の仕事に疲れたんじゃなくて職場に疲れたんだと思うよ、、、。」


能ある鷹が爪を隠さず働ける介護施設が理想だけどなー。志しあると心も折れやすいのかも。


2人で色々話をして結論!!!


雇われてたらあかん!自分でやる!


目指せ個人事業主グー


でした!笑笑




おまけグラサンの話


変わらず過ごしています。

大掃除もお手伝い◎


独り言が増えました。

これは機嫌が良い証拠です。

テレビ見ても良く笑います。いちいちうなずいたり合いの手いれたり忙しい。

グラサン「へぇー。」

グラサン「あ、○○やって!知ってるわ!」

グラサン「それはあかんやろ、、」



何かしらやってても

グラサン「あ、間違えた」

グラサン「そやったそやった!」

グラサン「~♪」(歌う)



独り言を言う

下矢印

機嫌がいい

下矢印

体調がいい

下矢印

よく喋る

下矢印

独り言を言う


良い連鎖ですキラキラ


やかましいけど、、、笑笑




父母と(YONと)相性良いケアマネさんが来ます様にと願いますお願い!!




お読み下さりありがとうございますお願いキラキラキラキラ


よろしければクリックお願い致しますお願いハート

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村