今日は祭日。文化の日。
昔からある祭日は頭に入ってるYON キョロキョロ!

最近のは、、ん?今日って何の日だっけ??
とか
成人の日って第二月曜日??1月15日は古いのね。
とか、、。

情報古すぎ?!びっくり

それはさておき

祝日に混みそうな所は避けて。

近場の山登りにレッツゴー爆笑

レッツゴーが古い、、笑

マイナー登山

大船山を目指します!

麓の公民館の駐車場をお借りして、、

出発!!



目指す頂上が遥か彼方に、、びっくり



木立を抜け、ガレ場を歩き、ロープを目印に道を探してえっちらほっちら!



誰にも会わないマイナー登山。本当に祝日??

しーんとした森の中
木漏れ日とマイナスイオンでデトックスキラキラキラキラ



最後の急斜面も乗り越えてグー
到着~グラサンお願いチョキ



すすきと遥かに見える山並みと街並み音符


満足じゃー!!


おにぎりと柿と暖かいお茶
手抜きランチだけど
山登りのご飯は何でも美味しいから大丈夫チューキラキラ

ランチしてると同年輩のハイカーご夫婦が登って来られました。
笑顔でご挨拶ニコニコ

たった一組お二人にしか会わなかった祝日マイナー登山でした!

山の中腹には1400年前にあったというお寺の後が、、石垣が残ってるだけですが、山登りしてるとその当時どうやってこんな所に??って所がいっぱいありますよねーびっくり
途中途中の石灯籠だってどうやって運んだのかな??
先人たちの偉業や功績に想いを馳せ、山道を切り開き整備してくれた人の苦労に感謝してまた転げないよう注意しながら山を下ります。

休憩挟んで往復3時間。

大船寺にも寄り道。
風情のある佇まい。
弘法大師さんの直筆の石?なるものが有りました。弘法大師さんて色んな所に現れてるのね。
YONは弘法大師さんは5人位居るのでは?、、と推測キョロキョロ


大船寺


帰り道は地元で人気の古民家改装カフェへコーヒー
順番待ち4組。

待つの嫌いなKOHちゃんですが

グラサン「ええやん、待っとこ。」

性格も気長に変わったんかな??キョロキョロ
時間はたっぷり!



カフェ入り口。昔の別荘か何かだったのか個人の表札後が、、
お庭も素敵ですラブラブブルーハーツ

癒しのカフェタイムお願いグラサン

グラサンはコーヒーコーヒー

お願いはジンジャーティーコーヒー

丸パンのサンドイッチを一つずつ。
ワンプレートを分けっこ。
パンが香ばしくて美味しい~ラブグラサン

KOHちゃんグラサン体調は良いです。
低血圧もこのところは改善されてきました。
100越え連発キラキラキラキラ
(前はなかなか100も越えなかったのです)


グラサン「今は治る気しかせーへん。」

じゃあ
治るでしょうおねがいキラキラキラキラ

そう言えば、、YONのキョロキョロ父89歳も

おじいちゃん「ひ孫が小学校入学までは生きる。」

って言ってるから、、

じゃあ
生きるでしょうウインクキラキラキラキラ

来年はKOHちゃん

還暦キラキラキラキラ

YONお願いの父は

90歳(卒寿)キラキラキラキラ

一緒に御祝いしよう!


お読み下さりありがとうございますお願いキラキラキラキラ

よろしければクリック
お願いいたしますお願い下矢印
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ