剣山の頂上~剣山にも登ってました!② | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

 

剣山への登山続きです

 

 

 

登山リフトを使ったので

 

かなり楽に登れました

 

(石鎚山との比較)

 

 

 

 

山頂のお迎えは

 

剣山本宮(ほんぐう

宝蔵石神社⛩️ほうぞうせき)

 

の鳥居

 

 

登山証明書は木製

 

 

剣山は1955m

 

石鎚山が1982m

 

四国の東西にある霊山

 

ほぼ同じ高さなのには

 

感慨を覚えます

 

 

剣山の頂上は
 
比較的なだらかです
 

 

向こうに見えるのは

 

次郎笈(じろうぎゅう)

 

1930m

 

 

 

とても天気の良い日で

 

どこまで歩いて行けそうでした😁

(遠くから見た目と実際は大違いですが)

 

 

笹・笹・笹😁

 

 

頂上から降って

 

展望所に向かいます

 

 

はっきり道が続いています

 

 

降りる途中で頂上を振り返る

 

 

次に目指すのはあそこ👇

 

大劔神社⛩️ (おおつるぎ)

 

 

御神体の大岩

 

御塔石(おとうせき)

 

 

大劔神社⛩️から先は

 

続きます

 

#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります

 


令和5年12月10日(日)

スピリチュアルカウンセラー椎原勇さんの

岡山講演会を応援します

 

チケット前売期間に入りました⬇️

 

 

 

岡山講演会スタッフのおすすめポイント⬇️

 

 

 

全国の講演会はこちら💁