「日本のエーゲ海」を見守る牛窓神社 | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
毎日の神社参拝500日、その間延べ1000社を達成。

日本のエーゲ海」 
と言われる岡山県瀬戸内市牛窓町
その牛窓の山の上にある
牛窓神社



牛窓海水浴場の海岸線から
そのまま真っ直ぐにつながるように
参道が伸びます。



ご由緒
神功皇后、応神天皇をお祀りする
八幡系の神社⛩️です。



鬱蒼とした木々と
まるで天に登るような階段
やはり牛窓神社⛩️は夏に映えます



まっすぐ階段を登った先には
注連柱(しめばしら)
参道はここから左手に折れます



参道から少し寄り道した
展望台から見た
瀬戸内海

東から南を望んでいるので
遠くに淡路島が見える
時もあります🥰


南の奥には小豆島

↓白い建造物は

小豆島大観音さま

スマホカメラのズームで捉えました😁





さて参道はまだ続き

森の中へと入っていきます。



また階段

変化に富んだ景色なので

不思議と疲れません

神「森」林浴



随神門は

近づくとセンサーで点灯します



随神門を抜けると境内



横長の拝殿



市の指定文化財である本殿

大きくはないですが存在感があります



何度も参拝している

牛窓神社ですが

つい先日の参拝では

夏越の大祓

(なごしのおおはらい)

の継続中でした



神職さんが

一緒に茅の輪をくぐって

お祈りをしてくださります


僕が参拝した時は

名物宮司さんでした😊

大きな声と特徴的な節で

神さまに

健康と安全を

祈っていただきました🙏


名物宮司さんと少しお話しました。

「過疎化で氏子が減っている中で

神社を維持するためには

色々な工夫が必要」

「こういう形でもつながりを

持ってもらうことが大切」

と言われていました。


首がもげるほど共感して

お伝えしたら

「元気・やる気・勇気・本気・根気」

の注入をしていただけました。


代わりに

宮司さんの背中に応援の元気を注入

させていただきました😁

(ご本人のご希望で)


宮司さんと握手🤝したけど

握力も強いわ🤣



神職さんと茅の輪くぐり

8月31日までです


ぜひご参拝ください🙏



また牛窓神社では

名物のジャンボ絵馬の奉納を

受け付けておられます



来年 辰歳の方

奉納のチャンスですよ‼️




【補足】

海水浴シーズンは

海側の駐車場🅿️が

有料になります

(元々、牛窓神社の駐車場ではない)


山側の駐車場に車を置いて

参道を海まで下って登る


神(森)林浴の参道は

その労力に値する価値は

 あると思います


#いつもありがとうございます
#大好きです
#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします。

励みになります。

 


令和5年12月10日(日)

スピリチュアルカウンセラー椎原勇さんの

岡山講演会を応援します。

 

超早割チケットは8月まで⬇️

 参加者100人超えました‼️

 

 

岡山講演会スタッフのおすすめポイント⬇️

 

 

全国の講演会はこちら💁