今回は家族3人で車でお出かけしました。


宮城県仙台方面へ。

自宅から5時間程で鹽竈(しおがま)神社到着🚗³₃

宮城県唯一の一宮です。



大きなお釜。

塩を作るものだと思ったら、鋳銭釜と書いてあった。

お金を作っていたんですね。

下の2枚は  志波彦神社

鹽竈神社と隣合っていました。




こちらが鹽竈神社

右宮、左宮、別宮  となっていました。

右宮、左宮は1つのお社で

こういう形式の神社は初めて。

珍しいですよね?




めちゃめちゃかわいい狛犬照れ

うちの犬(フレブル)かと思った笑い泣き

次の予定(昼食)まで時間があったので、

博物館も見学。

1人¥200だったと思います。

3/19に訪問しましたが、桜も咲き始めていました。




昼食は、廻鮮寿司 塩釜港 さんへ。

人気店とのことで、いくらなんでも早過ぎだよなーっと思いつつ開店1時間前に到着。

名前を書きに行くと、すでに12組目でしたびっくりびっくり

駐車場は数台残すのみでしたので、時間まで出かけることもできず……アセアセ

ひたすら待つ。子どもたちは寝てたzzz

待つこと1時間。

1巡目の最後から2番目に案内されました。


どれもこれも美味しくて、流石人気店ラブラブ

右下のだけはビミョーでした。

アワビの肝軍艦。

不味い訳では無いけど、ちょっと生臭くてタラー

(全て2カンでの提供でしたが、シェアして食べたので写真は1カンです)





満腹になったので、大崎八幡宮へ。


黒がキリッとカッコイイ神社です照れ

青空が映えますよね〜

御朱印は書き置きのみで、5組セットでお気持ちを納めて下さいと言われましたアセアセ

メインの神社1枚が欲しかったのですが、仕方がない。



続いて 仙台城跡へ。


政宗様は修復のため、いらっしゃらずアセアセ

残念チュー

2日後に戻ってきたとニュースで見ました。

重ね重ね残念。



16:00チェックイン予定だったので

そろそろ宿へ行こう!と移動開始。


宿近くまで来ましたが、まだ時間があったので

秋保大滝へ。


伝わらないかもですが、大迫力です!!

水しぶきが凄かった爆笑

滝までは階段で降りるので結構大変でしたが行く価値アリアリニヤリ

近くまで来たら、是非寄って欲しいです。




宿まで戻る途中にあった

秋保神社に参拝

勝利の神様キラキラ



そしていよいよ

ホテルニュー水戸屋に到着ラブラブラブラブ



続く