あれから5回目のお正月

(4回目と思ったら5回目でしたガーン


来年は

あけましておめでとう

って言えるかな?


年が明けたら『おめでとう』って

よく考えたら なんで??って思う


新しい年ってめでたいのか。



そもそも

おめでとう  ってなに?


ググってみたら


祝うべきこと

喜びに満ちた状態

喜ばしく幸せに満ちた状態


そのようなことが書いてある。



別に新年になったからって

そのような状態にはならないな。。


でもそれってある意味

のんべんだらりと過ごしているからなのかな



昔むかしの人々は

日々生きることが精一杯で

生きている状態で新年を迎えることができて

きっと

『おめでたかった』

のかもしれない。



今の私は

不調があったとしても元気に動く身体があって

衣食住に不自由がなくて

大切なオットを胸に生きてる。

大切な娘たちもいる。



オットがそばにいてくれないからって

不貞腐れるのもなんか違うよね。


それでも

めでたいとは思えない。


だけど

1年の区切りとしてはお正月は大事と思ってる。

2大連休(GWと正月)だしね口笛




今日は仕事納めで。

(お正月休みがない方もいることでしょう)

明日から少しだけ

頑張ることが少なくなるのは嬉しい。