このブログに母の認知症のことを書いたのは

どうやら2020年11月が最初みたい。

もう少し前から始まってた気もするけど…


最近、ものすごく進行してしまって

どうしたらいいの??


父の負担が大きすぎるので、デイサービスを利用。

それも進んでしまった原因??

でも仕方がない。


先週、ケアマネから電話かかってきて

精神科(認知症に強い)受診するように言われた。




正直、認知症って治るもんじゃないと思ってるし

薬も効果ないって思ってる。

でもそのケアマネ(看護師)は、効果がある薬もあるからって言う。

聞いたことないけど、きっと私が無知なだけなんでしょう。

圧が凄かったので、明日私が連れていく予定になった。





ここ数週間で

さらに認知が進み

娘である私のことも分かっていない??

先週は『私の事わかる?』って聞いたら

『そう言われると……もやもや』って

分からない様子だった。


数時間後、同じこと聞いたら

「分かるわよ〜笑!〇〇でしょ?」

って、わかったみたい。


私のことも分からない時があるんだ……

こんなに一気に進んでしまったか。。。

悲しい。



こんなに進んでしまったのに、確定診断のための検査って必要なのかな??

本当に、薬が効くと思ってるのかな??


めんどくさくなって、病院に押し込めたい(ケアマネがね)だけじゃないのかな??


不信感でいっぱいです。



ケアマネを変更できることは、わかっています。



でも、私の経験から言うと

変更したからって良いケアマネになるとは限らない。

更に合わないヒトが担当になる可能性も高い


だから安易に変えて欲しいって言えない。


ただでさえ、在宅に関わっている私って存在が

めんどくさい、気を使う存在だと思うので。。



そんなこんなで

進行形で悩み中です。


とにかく明日の受診が憂鬱。

検査とか、理解できないから無理だと思うんだけど。

鎮静かけてまでする検査じゃないと思うし。。







福岡旅行のブログもあげたかったけど

そうこうしているうちに

フレッシュな記憶じゃなくなってしまいました。