夕方、家族ぐるみで付き合いのあった方々が
総勢12名で来てくれた。大人7、子ども5。

初めはみんなどうしたらいいかわからない感じ。
わたしも、どうしたらいいのか??わからなく。。。

とりあえず、手順をお伝えして(みんな神道は初めて)お参りして頂く。

しーんとする…

来て頂いてありがとうの挨拶をする。
夫が亡くなった経緯を話す。
医療ミス、判断ミスと思ってることも。

みんな、痛ましそうにしている。
そりゃそうだよね。

またまたしーんとする。。。


その辺に座ってね。
子どもはそっち。
大人はこっちで。

そしたらやっとそれぞれの会話が始まって
ホッとする。

明るくて、申し分ない人柄だったオット。
久々に家が賑やかになって
嬉しかったんじゃないかな。

私は、なんか疲れたし
もっと嫌な気持ちになるかと思ってたけど
そんな嫌な気持ちじゃなかったよ。




みんな、ありがとう