麻布十番 | ヨッシーボンバー

ヨッシーボンバー

8歳になる猫と生活しています。

こんばんは。爆笑

4月でこの暑さなので、今年の夏は心配になります。

外国人の方は、半袖で歩いていました。びっくり

 

今日は、港区の麻布十番周辺に行ってきました。

都内の中心地にありながら、昔ながらの老舗が残っています。

港七福神巡りで来て以来だと思います。

新しいビルが建って、街並みも変わりましたね。

 

image

 

まずは、豆源さんに行って、モッツァレアーモンドとコーヒーナッツを購入しました。

豆源さんは、デパートでも購入可能ですね。

続いて、たぬき煎餅さんへ

ここでは、カレー煎餅を購入しました。

 

image

続いて、たいやきで有名な浪花屋に行ってみましたが、お持ち帰りは、1時間待ちと言われて、諦めました。ショボーン

image

甘いものは食べたいので、大判焼きの月島屋さんに行ってみました。

ここでは、待たずに買えましたよ。爆笑

image

大判焼きの生地は、もっちりしていて、食べ応えがありました。

180円/個です。

 

続いて、パン屋のサンモリッツ名花堂に行きました。

ここでは、朝パンを購入しました。

image

古いお店で、おばあちゃんが接客をしていました。

コッペパンの種類が多かったです。音譜

 

最後に、地元のスーパーであるナニワヤさんに行きました。

ここは、手作りお惣菜が人気とのことで、肉じゃがとマカロニグラタンを購入しました。

野菜や肉にはコダワリありとのことで、買ってみました。

肉じゃがは、美味しかったですよ。イモに味が染み込んでいるのに、型崩れしてなくて、絶品でした。

 

ということで、色々買い物が出来て、ちっと幸せでした。

 

最後に、十番稲荷神社でお参りをして帰りました。⛩

ここには、七福神さまと、蛙の神様がいます。

江戸時代の大火のときに、山崎家の屋敷だけ火災を免れたそうです。

邸内にあった池の大蛙が、水を吹きかけて猛火を免れたと言い伝えがあり、祭られるようになりました。

image

 

image

ということで、麻布十番を堪能しました。

また、肉じゃがは、買いに行きたいですね。