ジョホールバルより、こんばんは。

 

3/25は、行動制限令の8日目です。

 

これだけ家族と三食のご飯を食べたこともないので、ある意味貴重な時間を過ごさせてもらっています。

子供ともいろいろお話しできて、楽しいです。

 

本日、マレーシア政府からのアナウンスでMCOを4/14まで延期するという発表がありました。

若干ショックというか、なんとも難しい状況ではありますが、マレーシア政府の判断を尊重していきたく思います。

なんとか、家族共々乗り越えていきたいと思っています。

 

マレーシアのコロナ感染状況としては、本日時点でもまだまだ患者が増えてきています。この状況ではさらなる感染爆発が起こると思っても仕方ないですね。

先日の宗教イベントに参加していた方は、まだ2,000名ほどが検査結果待ちということで、この人数ができるとマレーシアでの感染状況が見えてくるのではないかと思います。

 

 

こんな状況ではありますが、東京の小池知事も不要不急の外出を自粛するよう要請がありましたね。

東京は東京でオリンピックも延期になりましたので、沈静化に向けて本腰を入れていくのでしょう。

どの国も地域も事情は違うと思いますが、最小限の被害になるよう食い止めてもらえればと思います。

 

それにしても、マレーシア。これほどまでに、国民が従順に政府の判断を尊重するとは思いませんでした。。。

1週間もすれば、ルールを守らなくなる人も出るかと思いましたが、今のところしっかりと守っていますね。

それに食料などの購入にも混乱はありません。どのスーパーに行っても現在はゆっくりと買い物ができる状況です。

裏方で業務に従事されている方々には感謝しかありません。

 

なんとか、このまま沈静化していってほしい。

そして、「4/14までのMCOは不要だね」と政府に言わせたい笑