ジョホールバルより、こんにちは。

 

こちらマレーシアでは10月に入ってから感染者が増加傾向にあります。

本日より、レッドゾーンになっている一部のエリアでは学校閉鎖なども行われています。

まだまだ落ち着かないマレーシアです。悩ましいですね💦💦💦

 

さて、そんなマレーシアですが、現在では一番の広告塔!?となっているガクトさんが中田敦彦さんのYutubeで語っています!

 

 

 

https://youtu.be/oeJ_b0iG9lM

 

ガクトさんが移住する時に考えたことは、「優雅な生活をしたい」ということがテーマとしてあったみたいですね。

「優雅さはお金ではなく時間の使い方で決まる」という持論のもと、どのエリアに住むべきかを検討されたとのこと。

 

当初新潟に移住することを考えていたみたいですが、それだと日本にいることになり、仕事を普通にこなさないといけなくなってしまい、優雅さを手に入れにくいと。

優雅さを大切にするための移住のため、日本から離れた海外移住という選択をして、日本にいる時間を1週間/月にしていくことにしたそうです。

 

では、どのポイントで海外移住先を検討したのかが以下のポイントだったそうです。

 

1.食事

2.気候(乾燥、寒さを避けたい)

3.治安

4.距離(日本からの移動距離)

5.時差(日本と仕事するために4時間以内)

6.言語(それほど重要ではない)

 

この6つのポイントでそれぞれの国を比較検討した時に、タイとマレーシアが候補に残り、最終的にはマレーシアを選ばれたというお話でした。

 

特にマレーシアを評価していた点は、マレーシアの食事の平均点が高いこと、シンガポールに住む人は多いが帰国する人も多い、マレーシアは一度移住すると帰りたい人が少ない、という点でした。

 

動画でガクトさんがお話しされている内容は、ふむふむと聞ける内容でしたので、これからマレーシア移住を検討されている方にも参考になる動画となるかと思います!

移住以外のガクトさんの生き方のお話しも面白いですよ🎶

 

ぜひ、ご覧になってみてください。

 

ジョホールバルより、こんにちは。

 

日本はシルバーウィークの最終日ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか???

Go toトラベルなどで、身近な旅行を楽しまれているでしょうか???

 

こちらマレーシアはシルバーウィークはなく、9/24はジョホール州の記念日でお休みとなります。

それにしても、この週末はとても素晴らしい体験をさせてもらいましたので、ブログでもご紹介できればと思います。

 

昨年、シンガポールで開催したアンソニ・ロビンズのUPW(UNLEASH THE POWER WITHIN)。

今年はコロナ禍で開催が危ぶまれておりましたが、オンラインでの開催となり、しかも日本語の翻訳付きでの参加が可能ということで、即申し込み&フル受講させていただきました。

 

アンソニって誰???とかUPWってどんなセミナー???とか、思われる方は、ぜひ以下のURLから詳細をご確認ください🎶

 

 

https://anthonyrobbins.jp/upw2020/

 

どなたでも参加いただければ、自分を見直す良いきっかけになると思います。

とてもお勧めのセミナーになります。

 

何がすごいのか???というのをお伝えしたいのですが、なかなか言葉では表現しにくいものがあります🙇‍♂️

多分、参加された方はみなさん、そんな印象ではないでしょうか???

 

しかし、セミナーの受講前と後では、自分の中に「小さな炎」が灯されるセミナーです。

しかも、セミナーに何度参加しても、その炎を力強くしてくれたり、大きくしてくれたりする効力があるので、

何度も受講したくなるセミナーです。

 

いままでは、海外での受講しかできなかったのですが、コロナのおかげでオンラインで受講でき、しかも、日本語での受講が可能で、さらには日本人同士のコミュニティにも参加できるとなると、理解力は飛躍的に上がりますね。

 

昨年は、シンガポールイベントへの参加でしたので、頑張って英語で受けましたが、アンソニの英語は早口で、しかも会場の雑音の中での参加でしたので、会場の雰囲気と周りの人の助けでなんとかやり切った感じではありました汗

会場開催もとても素晴らしいのですが、今回参加したオンラインも、会場開催を上回るパワーをもらえるセミナーでした。

 

ちなみに、セミナーは4日間で、朝の8時〜夜の8時、10時ぐらいまで行われます。

たくさんのテーマの学びがありますが、それぞれの日のテーマは以下になります。

1日目:自分自身のブレークスルー(不安の乗り越え)の仕方

2日目:モメンタム(推進力)の活かし方

3日目:自分自身の考え方を変え、実現させる方法

4日目:ベースとなる健康を維持する方法

 

四日間の長時間セミナーとなると体力的に心配になるかもしれませんが、しっかりとお水を飲み、体を頻繁に動かすことで、状態を維持でき、何とか参加し続けられますね。

 

少しでも興味のあるポイントがあれば、ぜひ、参加を検討してみてください。

参加すれば、アンソニに惚れ込むこと間違いなしです笑

 

ジョホールバルより、こんにちは。

 

本日のジョホールバルは、雨模様ですね。。。

最近、雨が多い印象です。もう、雨季になってしまいますね。。。

 

さて、そんなジョホールバルではありますが、9月23日にバーチャルツアーを開催いたします!

ツアーの詳細はこちらからご確認ください。

https://ikilinks.com/school-virtual-tour/

 

 

前回は、SunwayとRealの二校のバーチャルツアーを開催していまして、

ご参加の皆さまからの評価はとても良かったです。

 

学校の様子をじっくり見れてイメージしやすかったとか、

ジョホールバルの街がどんな街であるかがしれたというところですね。

コーディネイター側もかなり頑張っていましたね^^;

 

そんな嬉しいコメントを頂戴しましたので、

今回はツアー企画、第二弾ということになります。

 

今回のツアーでは、ジョホールバルにある二校のアメリカンスクールをご紹介して、

参加者の皆さまにアメリカンスクール比較をしてもらおうという内容になります。

 

ツアーの詳細はこちらからご確認ください。

https://ikilinks.com/school-virtual-tour/

 

コロナの影響で、まだ国境緩和は実現できておりません。

実際の移住は来年になってからになるかと思いますが、今のうちにどんな学校があるのか、

教育移住は実現可能かなどを検討いただければと思っております。

 

ぜひ、この機会をご活用くださいませ。

 

 

ジョホールバルより、こんばんは。

 

息子も学校に行き始め、我が家はほぼほぼコロナ前と同じような

生活に戻りつつあります。

 

このコロナ禍では、オフィスにいけない時間などもあり、読書をしていたわけですが、

そんな読書した本の中では、この本がダントツに気に入っています。

 

 

 

私がコロナ中に始めたこととしてTwitterがあるのですが、

Twitter界隈では若くて、ビジネスにも成功されている方々がコメントを残していて、

それはそれで参考になるのですが、どちらかというと、

「誰かを否定して自分を肯定する」的なコメントの方も多く、

しっくりしないコメントなども多数ありました。

 

そんな中で両学長のお話は、万人に必要となる知識をわかりやすく、

優しく伝えている本で、YoutubeやTwitterで拝見していても、

とても勉強になる内容でした。

 

私は最初電子書籍でこの本を読んで感動し、クアラルンプールの紀伊国屋で

実際の本を見つけて購入してという二冊購入者です笑

お金の大学でいうところの、「お金を守る」力の弱いことをしてしまっています💦💦💦

 

この本の内容としては、お金にまつわる五つの力を身につけようと読者に語りかけています。

①貯める力(支出を減らす力)

②稼ぐ(収入を増やす力)

③増やす(資産を増やす力)

④守る(資産を減らさない力)

⑤使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)

 

どれもとても大切で、私はこのコロナ禍でそれぞれアクションを起こしてみました。

①貯める力では、携帯電話の契約内容を見直しました。

②稼ぐ力では、コロナ禍にリモートコンサルティングという形で収入源を増やしました。

③増やす力では、自分の資産の棚卸をし、生活防衛としていくら残すかとそれ以外を投資に使うようにしました。

④守る力では、保険の見直しなどしてみました。

⑤使う力では、家族でリゾートに旅行に行ったことと、息子と趣味を楽しむのに自転車を購入しました。

 

こんな形ですぐに実践できる内容が盛りだくさんです。

私はどちらかというと、お金には敏感な方かなと思っていましたが、それでも学びの多い内容でした。

 

ぜひぜひ、まだお読みでない皆さんは、手にとってみてみてください。

皆さんの読書後のアクションを共有してもらえると勉強になるので嬉しいなぁと思います!

 

 

ジョホールバルより、こんばんは。

 

7月から段階的に開校しているマレーシアの学校ですが、

春休み、コロナ、夏休み、開講準備といったゴタゴタの関係から

私の息子が通う学校は今日が登校日になります。

 

かれこれ半年ほど、自宅での学びでしたので、

本人も学校にいくのが楽しかった模様です。

しかも、学校はExcelsiorという校名からReptonに変わり、

カリキュラムや先生なども変わりました!

 

どうなっていくのでしょうか???

親も若干ドキドキではあります。

 

Reptonは、イギリスでは有名が学校の一つで、

マレーシアではマルボロと肩を並べるぐらいの学校になって

いくかもしれません。

https://www.repton.org.uk

 

そこまでイギリス的ではないExcelsiorが良いかなぁと思って、

入学させていて、それなりに満足していたので、

急な学校変更は驚きですが、まずは様子を見てみようと思います。

 

息子が学校から帰ってくると、

席が後ろで先生の黒板の文字が見えないと。

 

眼科に行けば、かなり視力が悪くなっていることが判明。

外にも出ていましたが、家にいる時間が長かったですよね。。。

 

今日よりこちらの本のお世話になっています。

少しは改善を期待したいです。

 

 

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ

Amazon(アマゾン)

769〜4,072円

 

 

 

ジョホールバルより、こんにちは。

 

早いもので9月になりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

マレーシアの行動制限令は、12月末までの延期となりましたね。

ビザなし(観光ビザ)でのマレーシア入国ができない状況が続いておりますので、

 

マレーシアへの旅行や教育移住等をお考えの皆さまには、

歯がゆい時期が続いてしまっていますね。

私としてもとても歯がゆいですが、きっと将来には良い思い出になると思って、

日々できることを精進しています。

 

最近の私は会社のWeb記事を頑張っているのですが、

そのためか、ドメインスコアが向上していました。

 

「マレーシア 移住」のキーワードはたくさんのライバル!?仲間!?がおり、

なかなか難しいのですが、引き続き頑張って、

より良い情報を皆さまにお届けできるようにしてまいります。

 

『マレーシアのRMCO(回復期行動制限令)の8月の動きを一気に振り返り!』

https://ikilinks.com/2020/09/02/rmco-august/

 

ジョホールバルより、こんにちは!

 

本日のジョホールバル、晴天に恵まれ、

とても素敵な朝を迎えています。

 

私の最近の日課である朝活(1000mの水泳)も

しっかしこなせて、気持ち良いですね。

 

さて、こんなに日々の生活水準が高いのに、

さらに高くなってしまう出来事が発生しました笑

 

なんと、私が住んでいるコンドミニアムのショップロットに

大きめのスーパーができたのです!

 

 

朝の9時から夜の10時まで開いてくれますので、

モレック 周辺にお住いの方にはありがたい場所になりそうです。

 

海外駐在のご家族では、外出など難しいご家族もいたりしますので、

徒歩圏にこうしたスーパーができるというのは、

今後の生活習慣も変わる可能性があります。

 

さらには、モレック エリアの人気にも貢献してくれるかもしれません。

マレーシア移住を始める方にも、とってもよい環境になりますね。

 

ぜひぜひ、モレックパインに滞在してみたい方は

弊社にお問い合わせくださいね🎶

 

ジョホールバルより、こんばんは。

 

マレーシアは、国内の経済活動はほぼほぼ普通に戻っており、

多忙な日々を過ごしております。

 

さて、大変申し訳ありません。

このブログ最近、更新できておりませんでした。

 

これはサボっていたわけではないのですが、

弊社のサイトのコンテンツ作成に注力していて、

こちらの更新まで手が回っておりませんでした。

 

最近、弊社のページで以下のコンテンツをまとめております。

https://ikilinks.com/category/malaysia-news/

 

『マレーシア情報局』という名前で、今のマレーシアを

お伝えするコンテンツを作成しておりました。

最近のテーマで開示しているのは、、、

 

いよいよマレーシアとシンガポールの国境も緩和されます!

マレーシアの国境封鎖解除への動きについて(マレーシアと日本の往来はまだです)

マレーシアのMCO支援策【電気代は明朗会計に!】

マレーシアとシンガポールを結ぶRTSリンク調印式終了【これまでの経緯を振り返る】

マレーシアのRMCO(回復期行動制限令)の7月の動きを一気に振り返り!

MM2Hビザに対する正式見解をマレーシア政府が発表!

 

という記事を週に2,3記事のペースでまとめておりました汗

 

ぜひ、こちらのページもご覧になっていただければ幸いです。

会社のサイトとこのブログの役割分担を考えていきたいなあと思っていまして、

こちらのブログでも面白い企画を考えて、お伝えしていけるようにします。

 

弊社の記事は弊社のFBtwitterで更新をおしらせしております。

ぜひ、そちらも注目くださいませ。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ジョホールバルより、こんばんは。

 

さて、最近のジョホールバルは、天気の良い日が続いております。

マレーシアの夏を感じられて、とても気持ちよく過ごせています。

 

マレーシアのCovid-19対策はWHOにも評価されるほど順調で、

若干、マレーシアにいる人たちは緩くなっていたかもしれません。。。

 

その結果か、最近は徐々にCovid-19の陽性者数も増えてきており、

日本や、シンガポールでも政府の姿勢が強固になっていることもあり、

昨日首相会見が行われ、SOPの遵守の徹底を求められましたね。

 

さらには、マレーシア国内でのSOP遵守違反の件数が減らないことと、

外国からの入国者の方がルールを守らずに、

自宅待機期間に外で食事をしていることがニュースにもなったりで、

これではいけないという雰囲気が一気に醸成されています。

政府も、マレーシアへ再入国した外国人には、政府指定の隔離施設での

14日間の隔離に政策を変更しました。

 

RMCOになり、経済セクターもかなり緩和されていましたが、

まだまだCovid-19のリスクは我々の周りにあるということですね。

しっかりとそうした状況を理解した上で、マレーシアでの生活を続けてまいりましょう。

 

一人一人の注意力が求められています。

これ以上、厳しい状況にならないようルールの遵守を

一人一人が徹底していきましょう!

 

 

ジョホールバルより、こんにちは。

 

本日のジョホールバルは、かなり天気がよくテンションも上がり気味です☺️

現在、マレーシアはRMCOという行動制限は維持しながら経済を回復させる期間となっております。

 

そのため、多くの経済セクターがビジネスを再開できています。

また、学校も徐々に再開しており、来週には全学年の再開ができる状況となりそうです。

また、8月10日にはマレーシアとシンガポールの国境も段階的に緩和されていく予定で、

マレーシアのコロナ対策はかなり順調な状況ではないかなと思います。

 

しかしながら、まだマレーシアは行動制限令中であるということを理解しておく必要はあります。

 

マレーシア政府やマレーシア大使館から、日本人のマレーシアへの入国の条件や出国に関する情報配信があります。

これらもあくまで経済を回復させる目的の人の移動や緊急時の人の移動に関する内容です。

しかしながら、そのあたりの全体感がないところもあり、条件が合えばマレーシアと日本の往来が可能と錯覚しそうです。

 

マレーシアの方は、行動制限令中は海外への渡航が禁止されています。

それなのに、外国人である日本人が往来できるかというと、日本人の往来も認められていません。

 

このあたりのルールはマレーシア国内でも混乱しているところがあって、

各自のリスクで入国や出国をしている方もいらっしゃいますが、まだまだ行動制限令中で

往来は認められていないという点を意識しましょう!

 

今週このあたりの見解について、マレーシア政府からも正式が発表があった模様です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/694a5a338e07b8c7c08293dac247c7a26e9d0833

 

マレーシア大使館でも最新の情報を更新するべく努力されております。ぜひ、こうした情報も確認してみてください。

https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_26062020B.html

 

日本とマレーシアの往来については、RMCOが終了する9月以降になるかなという印象ですね。

もうしばらく、皆様が現在滞在されている場所で、次のアナウンスが出るまで待っておきましょう!

 

最近は、弊社のサイトでもマレーシアに関する情報発信をしております。

合わせてご確認くださいませ。

https://ikilinks.com/category/malaysia-news/