ジョホールバルより、こんにちは。

 

「人生で大事なことは〇〇から学んだ」という番組で、GACKTさんがマレーシア移住の全容を紹介してくださいました(パチパチ

最近、マレーシアがいろいろと注目されている感じがしますね。。。

 

ロングスティ財団の調査でも11年連続No1の移住先とされているマレーシアですが、芸能人格付けチェック51連勝中のGACKTさんがマレーシアを移住先に選んでいたとは。。。

 

GACKTさんはマレーシアの首都、クアラルンプールを移住先に選ばれており、5年前より日本とマレーシアのセカンドライフを実践中とのこと。

クアラルンプールのご自宅紹介から行きつけのレストランまで紹介されていて、如何にマレーシアという国が自分にあっているかを番組のなかで紹介してくださっていました。

 

番組を見ながら、私にGACKTさんをアテンドする機会があれば、どこを案内しようかシミュレーションしてしまいました(笑

私のホームタウンは、クアラルンプールから350KM離れたジョホールバルですが、こちらジョホールバルでも美味しいレストランや憧れの建物はありますね。

 

クアラルンプールの物件の内見には500件以上も行かれているとのことで、かなりのセミプロレベルですが、その目でジョホールバルの街も一度見て欲しいと思わせてくれる良い番組でした。

 

ぜひ、皆さんもGACKTさんが移住先に決めたマレーシアにお越しになってみませんか?

本当に住んでみて安心の国だと思います。

 

ここで、「独断」と「偏見」でクアラルンプールとジョホールバルの比較をしてみると。。。

 

住宅レベル:まだまだGACKTさんの邸宅のようなオシャレな邸宅はなさそう。でも内見500件に耐えうる住戸はあるはず。

生活コスト:トータルではジョホールバルの方が安くなるだろう。特に住宅コストと食費コスト。

住民レベル:ジョホールバルは、ローカルチャイニーズの割合が高く日本人に親しみやすい。

物資レベル:オシャレなお店など、まだまだクアラルンプールの方が豊富。

 

うん?どっちを勝たせたいのかな?

 

これ以降は皆さんの目と肌で感じ取ってください。

現地視察はいつでも受け付けております。

 

以下のサイトより、ご連絡くださいませ。

https://www.ikilinks.com/jp/contact-us/?se=MainWP