小田原合戦のふたつの城

石垣山一夜城と小田原城を訪ねる日帰り旅は

予想以上に疲れました・・・。

 

一夜城歴史公園への

行きは観光回遊バスうめまる号を利用したので楽でしたが

 

徒歩で下った帰り道、その急勾配はかなりキツかったし

 

小田原城総構の遺構の一部、小峯御鐘ノ台大堀切東堀や

三の丸外郭新堀土塁への往復はアスファルト道の上り下り

 

最後に小田原城天守閣内での階段の上り下り。

 

しっかり筋肉痛になりましたし

真夏並みの暑さだったこともあって、帰りはバテバテでした。

(小田原や近隣で一泊してゆっくり巡るのがオススメかもです・・・)

 

 

帰り際、ミナカ小田原にある相模屋さんで

いなりとかんぴょう巻きを買って新幹線で食べました。

 

相模の旅の締めくくりを、相模屋さんで。

 

とはいうものの。

 

疲れすぎたためか、新幹線の中では写真を撮り忘れてしまったので

以下は別の機会の写真を掲載しています。

 


掛紙がめっちゃ可愛らしい。

 

 

相模屋さんは明治2年創業の

いなり寿司あげ専門の卸売り業者さんなのだそう。

 

だから狐のデザインなんですね。

 

屋号は相模屋さんですけれど、創業の地は東京

江戸っ子の老舗の味を継承するお店だということです。

 

「小田原新城下町」ミナカ小田原がオープンする際

ご縁があって、いなり寿司のお店を出されたんですって。

 

 

甘めのおいなりさんとかんぴょう巻きは

とても美味しかったし

疲れた身体には、特に有難かったです。

 

添えられているのは自家製ガリこんぶだそうで

これも珍しくて美味しかったです。

(単独商品デビューもしたという人気者だそう)

 

もっとたくさん買えばよかったなぁ・・・。

 

 

相模屋さんでは、店頭に6~7組の行列が出来ていたけれど

人気があるのも頷けます。

 

ごちそうさまでした。