臼杵のお土産には、臼杵煎餅を買おうと決めていました。

 

これは小麦粉と卵と砂糖で出来た煎餅に

生姜と砂糖の蜜を手塗りしてある臼杵の銘菓です。

 

稲葉氏が臼杵に入国した当時、保存食だったものが原型らしく

 

臼杵は江戸期、生姜の一大産地だったこともあって

生まれたお煎餅のようですね。

 

老舗の後藤製菓さんの本店が、臼杵石仏バス停の近くにあり

石仏探訪の帰途に買おうと思っていました。

 

 

臼杵の市街地から石仏へのバスは本数が少ないこともあり

1本逃すと、結構大変なところ

 

石仏巡りに時間がかかりすぎてしまって、バスの時間にギリギリで

 

大急ぎで後藤製菓さんでお買い物。

他の商品もゆっくり見てみたかったけれど

とりあえず欲しかったものはゲット出来ました。

 

臼杵煎餅と有機生姜のシロップ

百寿ひとひら(冬季限定のチョココーティング)。

 

臼杵では大正以降、生姜農家も減少し

他の九州産の生姜を使用していたこともあったそうですが

五代目さんの取り組みで現在では100%臼杵産なのだそう。

 

そして有機生姜にもこだわっておられ

(臼杵は自治体が率先して有機農業に取り組んでいる)

有機ショウガを主役にした新たな菓子ブランドIKUSU ATIOも展開。

(IKUSU ATIOは大分臼杵の逆さ読みらしいです)

 

臼杵煎餅は生姜の蜜を手作業で塗っておられて、刷毛目が美しい。

生姜の香りを存分に楽しめます。

 

百寿ひとひらは食べやすいひとくちサイズ。

生姜と喧嘩しない、チョコのまろやかな甘さが美味しい。

あと口に生姜が香るのもいい感じです。

 

有機生姜のシロップはレモンやミカンの果汁入りで

甘くてそれだけでも美味しくて。

ホットジンジャーにして飲んだりしています。

 

 

それから、臼杵のゆるキャラ、ほっとさんのグッズ。

アクリルキーホルダーと缶バッジ。

これは臼杵市観光交流プラザで買いました。

観光交流プラザは観光情報あり、散策マップも、ほっとさんグッズもある

コインロッカーはコイン返却式(雨だから利用しなかったけれどレンタサイクルもある)

駅からは少し距離があるけれど、個人的にはオススメです

 

石仏をモチーフにしたほっとさん、かわいい。

仏像巡りのお伴にしようと思います。