林泉寺のお隣は、山形大学工学部。

 

そこに旧米沢高等工業学校本館があるので観に行きました。

明治43年(1910年)建築。国の重要文化財です。

 

内部見学は要予約ということで、外観のみ。

工事の足場がありましたが、美しい建物です。

 

旧米沢高等工業学校は、全国7番目の高等工業学校として開設されました。

(東京・大阪・京都・名古屋・熊本・仙台にあった)

 

 

ルネッサンス様式を基調とする木造2階建。

正面玄関から左右対称になっていて

両翼は94mにもなる、かなり大きい建物です。 

 

設計は文部省建築課の設計技師だった中島泉次郎氏によるそうです。

 

正面玄関。

左右にある小塔形の角屋は階段室のようですね。

 

右の翼屋。

 

旧米沢高等工業学校は染織学科を主科目とする官立の高等工業高校。

 

米沢は鷹山公が織物を奨励して以来、染織産業の街。

なので、この高等工業高校が設立されたのでしょうね。

 

 

JR東日本 ロゴ米沢駅は、平成の建物のようですが

この旧米沢高等工業学校をモデルにしているそうですよ。