いよいよ北陸新幹線が開業しましたね。

これを祝しまして、予め買っておいた
富山の「しろえび小判」の北陸新幹線Ver.を食べました。

「しろえび小判」は富山湾のしろえびを使った一口サイズのお煎餅です。
富山のお土産「しろえび紀行」の日の出屋製菓さんが造っておられるんですね。


「かがやき しろえび小判」は
北陸新幹線の車両「かがやき」をデザインしたパッケージ。


箱の開封部分には扉のイラストで
細かなことに連結部分の渡し板っぽいのも描かれています。

二つ買えば、連結させることが出来るのだそうです。

中には、北陸新幹線の駅名が書かれた小袋が4個入っていました。


しろえび小判、美味しいです。


まぁ、北陸新幹線開業によって
大阪から富山に行くのは少しばかり不便になってしまったのですが・・・汗

今までは、大坂ー富山間は特急サンダーバードで1本で行けたところ
北陸新幹線開業後は、サンダーバードは全て金沢発着になりました。

金沢から富山方面への北陸本線は並行在来線となり、第三セクターへ移管されるので
JRの特急は無くなります。

結果、所要時間も1時間増えるという。

新しい新幹線はワクワクするものの
サンダーバードの件は、ちょっと悲しい3月なのでした。

でも、しろえび小判は美味しいです。