先日、ミートパイをいただきました。


「ジェリーおじさんの手作りパイ」という店名?呼び方?だそうで
(この箱の中央に描かれている似顔絵がジェリーおじさんなんですね、きっと)
京都の嵯峨嵐山にお店があるということです。

嵐山散策もしているのに、ちっとも知りませんでした。

ケーキやクッキーなんかで
○○おじさんの△△とか、○○おばさんの△△とかいわれると
外国で育ったことなどないクセにノスタルジックな印象を持つ私。

ジュリーおじさんではないですね、それでは沢田研二さんのパイになってしまう。
叔母がファンだったので、それはそれで懐かしいのですが・・・


4種類のミートパイが入っていました。

  肉&玉ねぎ
  ひき肉&カレー
  牛肉&ビール
  牛肉&ワイン

タルトみたいな見た目です。

イギリスの伝統的なパイだということで・・・
これは折り込みパイではなくて、練りパイなんですね。

レンジで温めた後、パイを取り出して2~3分室温に置いておくと、
パイ生地のクリスピー感が出て
さらにオーブントースターで軽く焼くとよりサクサク感がアップするそうです。


具材がたっぷり詰まっています。
これは肉&玉ねぎですが、ジューシーで
パイ生地もサクッと感があってバターの香りもして、美味しかったです。

軽食にとても良いですね。

スイーツ系のパイも売られているそうですので
今度嵐山に行ったら、お店もチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。