先週末、沖縄料理の居酒屋ちょーでーさんに行ってきました。
「ちょーでー」は、沖縄の言葉で「兄弟」のことだそう。

夫の同期の方が誘って下さったのですが
その方のお気に入りで、良く行くお店だということでした。

$よもの日記
泡盛や焼酎の入った壺がたくさん並んでいました。紅型の口覆いが華やかです。
シークヮーサー酎ハイもありました。

$よもの日記
つきだしは 海ぶどう。
初めていただいたのですが、美味しいですね。

$よもの日記
ジーマーミー豆腐の揚げ出し。

$よもの日記
ラフテー。

天ぷらの盛り合わせ。
$よもの日記
ゴーヤ、ポーク、島らっきょう、もずくの天ぷらでした。雪塩でいただきます。

家ではあまり天ぷらにしない食材だったけれど、とても美味しかったです。
ゴーヤの天ぷらは衣が厚めなのがいい感じ。

グルクンのから揚げ。
$よもの日記
これも初めて食べたのですが、香ばしくって美味しい。
頭からバリバリと尾鰭まで、全部平らげちゃいました。

$よもの日記
沖縄焼きそば。塩味とケチャップ味がありました。

$よもの日記
ソーキそば。
そばは大と小があるので、飲んだ後のお腹の具合で選べますね。

美人で品のいい女将さんが一人で切り盛りなさっていて
料理も美味しく、感じのいいお店でした。

また行ってみたいです。