こんばんは🌝


月曜日の診療中にあった出来事です。患者様から、とても嬉しい気付きをいただきました✨
ブログに書いていいか伺っていないので、やんわりとオブラートに包みながら(?)書かせていただきます。




もう4年くらいクリーニングを担当させていただいている患者様なのですが、以前は1日にかなりの本数タバコを吸われる方でした。

最近禁煙を始められて、クリーニングもしっかり通っていただき歯石沈着はほとんど無い状態まできているのですが、なかなか奥歯の歯茎からの出血が治りません。



私が感じた出血の原因としては、
・被せ物がしてある
・以前から歯周ポケットが深い
・歯間に磨き残しがある



被せ物がしてあるのはもうご自身では改善しようがありません。歯周ポケット内の歯石はもう取ってありますので、過剰にお掃除をするのもよくありません。そうすると、残りの原因の歯間の磨き残しを無くして、出血が止まれば一番いいなと思いました。


歯ブラシをきちんと頑張っていても、奥歯の歯間には磨き残しが残ってしまいがちです。特に被せ物がしてあるとものが詰まりやすくなったりしてしまうので、歯間ブラシを使わないといけません。それがなかなか難しいという患者様が多いです。確かに、毎日歯ブラシも頑張って歯間ブラシも頑張るのは大変ですよね。


そこで私は、とりあえず出血の多い上の奥歯だけでいいので、毎日通してみてくださいとご提案しました。お仕事がお忙しい方ですが、出張にも歯間ブラシは小さいので持って行けますよと痛いところを突かせていただき(笑)次の来院までという期限付きで、毎日頑張っていただく事になりました!


そして約2週間が経った昨日、ご来院されました。毎日出来たかな、、とドキドキしながら伺ってみると、『やりましたよー毎日!』との事✨ほっ😊とした所で、

『最初はうっすら出血したんですけど、後半しなくなってきました』

おっ?これは良い実感をしていただけたみたいだ!ではでは、実際に歯茎の状態を拝見します、、!

おっ??磨き残しがほとんどない!歯茎もとっても綺麗!触っても全く出血しない、、!!

あれ、むしろ全体的に磨き残しが全然ない!今まで見させていただいた中で一番綺麗!!


歯間ブラシは奥歯だけ使っていましたか?と伺うと、『全体的に毎日やっていました』と!なんとお約束以上に頑張ってくださっていました😭✨もう驚きと感動の連続です😭✨


とても綺麗だったので歯茎の確認とお話だけで終了だったのですが、最後に

『タバコをやめると、口寂しくて他に意識を持っていきたくなるのがこっち(歯ブラシのジェスチャー)に向いたみたいで、なんだか楽しみになりましたね!こーいう楽しみがあるのもいいもんですね。』


もう、この言葉で私はウルウル泣きそうになりました。とっても嬉しくて嬉しいです!というと患者様も『嬉しいです』と、、更に更に嬉しいです😭😭💞


とっても嬉しくてありがたい気付きをいただけたのと同時に、もっと早くこうしていただけるように指導出来たのではという反省もありました。


やっぱり、ご自身でのブラッシングが一番有効なんです。どんなにこちらが歯石をとるのを頑張ったつもりでも、それが患者様に伝わらないと何も意味が無いんだという事。改めて感じました。



昨日いただけた気付きを、これから関わる全ての患者様に伝えていけるように、また気持ちを新たに頑張ります!


感動のあまり長々と暑苦しい文章になってしまいました😂最後までお読みいただきありがとうございました✨